見出し画像

私たちなりの夫婦喧嘩論。〜旅の振り返りから始まった、衝突と和解。そして深まったお互いへの理解〜

「2人って喧嘩するの?」

とよく聞かれます。
我々ながら仲良し夫婦だと思っていますし、お互いを大事にしながらいつもみんなと楽しく過ごしているので、あまり喧嘩のイメージは持たれないのかもしれません🤔

でも、私たちも「衝突だらけの日々」がありました。

ぶつかって、話し合って、乗り越えてきた日々。
そんなはじまりは、"旅の振り返り" でした✈️

今回は "旅の振り返り" の夫婦会議についてと、
衝突と和解の繰り返しを経た私たちなりの "夫婦喧嘩論" をお伝えします🙌

☀️自己紹介☀️

こんにちは!
2022年11月に入籍した新婚夫婦です。

旅仲間・料理仲間からゼロ日婚をした私たちが、
入籍までの様々な選択、一緒に未来を描くためのすり合わせなどを記録に残しています📖

私たちの出会い〜ゼロ日婚までの流れはこちらにまとめているので、ぜひご覧ください🙌

🦭急に衝突が増えた、交際開始から半年🦭


ゼロ日婚をした私たち。
8月にプロポーズ=交際開始、11月に入籍というスピード展開だったので、入籍にまつわる様々なやるべきことに2人で向き合っていて、いわゆる"カップルの喧嘩"は経験しないまま夫婦になりました👫

家族になるので、しっかり話し合いはしていましたし、喧嘩はしないけど特に問題もない、と思っていたら…
交際開始から半年経つ2月頃、急に衝突が増えました💥

多分、"気を使わない家族"の領域に、お互いが入ってきたから、それまで許せていたことが許せなくなった。

「なんでそんなに想像力がない発言をするんだろう…」
「嫌なことがあったならちゃんと話してくれればいいのに…」

そんなことを大きく感じたのが2月の知床旅行🧊
(あくまで帰り際に衝突があっただけで、知床旅行自体は色々な人と一緒に貴重な経験をたくさんできて、とても楽しかったです!!!✨)

流氷の上を歩いた知床旅行。とても貴重な経験!

さすがにやばい…と感じ、ちゃんと話し合おう、と、旅の振り返りの夫婦会議をすることにしたのでした🤝

🥨旅の振り返り夫婦会議のやり方🥨

私たちは2人での大事な話し合いのツールとして、「夫婦会議ノート」を活用しています📖

▼『夫婦会議®︎』についてはこちら

▼『夫婦会議ノート』についてはこちら

旅の振り返りでももちろんこちらを活用。
具体的なやり方はこんな感じ↓

①時系列で出来事をひたすら書き出す。
②出来事の横に、その時の感情をそれぞれ書く。
③2人で見て、相手の感情を深掘りしたり、自分の感情を詳しく説明する。
④認識がずれていたり、求めていることの理解に齟齬があった時には、今後に向けた解決策を話し合う。

実際の振り返り会議時のノート

知床旅行では、トラブルがあった時の対応がぶつかる原因でした。
何が嫌だったのか、具体的にどんな発言に引っかかったのか、を詳しく話し合うことで、相手の"嫌ポイント"を知ることができたことがものすごく大きかったです🤝

トラブルのところ以外でも、今回はじめましての人が多いツアーへの参加だったので、
「バラバラの場所で会話に参加してると、1人で参加するよりも、仲良くなる人の幅や会話から感じる内容が多くて、シェアできていいね」
など、旅の中での"いいねポイント"も知ることができました💛

日頃の生活よりも色々な刺激があり、
色々と感じることがあり、
トラブルや思いがけないこともある。

そんな旅から感じたことこそ、お互いの理解にとても役立ったと思うのです😌

「旅」と私たちは言っていますが、ちょっとした「旅行」や「おでかけ」でもいいと思います。
2人にとって気づきや感情の動きが大きい出来事があれば、ぜひそれを「振り返る」習慣にしてみてください!

💁‍♂️夫の感想💁‍♂️

交際を挟まずに「この人とずっと一緒にいたい!」と思ってプロポーズしてる人でも衝突は全然あるよ〜ということを言いたいです。全然あります。そういうものです。ないならどっちかが我慢してます😀多分。

そして、衝突大事です。もっと大事なことはそれを波のように繰り返すことです🌊
話し合って分かり合えたと思ったらまた同じようなことで衝突、当然またかと思い沈みますがその度に話し合いをし、またあがってくる。
で、また衝突、また沈む。
それを繰り返していくと、わっ!と身体が軽くなってあがってくる瞬間があります。妻と私は同じタイミングでこの瞬間がありました。それが心を通わせた瞬間です🤝

ただ、私はこの2人で言い合うようなスタイルを当初臨んではいませんでした🗣️
「妻の言動に対しての心の反応は自分の課題」だと捉えていて、自分の中で昇華させていくべきだと思っていたからです。
それを夫婦の、「2人の課題」だと捉えて、このビッグウェーブを一緒に越えよう!🌊と手を差し伸べてくれた妻には本当に感謝しています。
手を差し出すこと自体とても勇気がいることです。
しかも私を変えようや自分が正しいと示したいといった感情が一切ない真っ直ぐな想いで言ってくれました。
改めて明るくて自分にも相手にも真っ直ぐで、勇気と愛情がある妻を感じました。
妻が手を差し出してくれた日のことを忘れません。
そして差し出した手を離したくなった日もあったと思いますが、あがってくるその日まで妻は常に隣にいました。

乗り越えた風に言ってますが、大小同じようなことがあります🏄
先日も私の反応が怖かったという話から何でそうなったのか?背景は?という話を夫婦会議しました。

そうやって起こったことを「2人の課題」として捉え2人で乗り越えていくことに私はすごく価値があるなと感じるようなりました。どっちかの問題じゃなくて2人の問題なんですよね。これからも起こるであろう、あれやこれやを、また一緒に乗り越えようと思います❗️

💁‍♀️妻の感想💁‍♀️

夫は本当に優しい人で、交換ノートで「嫌なところ・直して欲しいところ」を聞いても「なし!全てを受け入れたい!」と書くような人です。
(交換ノートについてはこちら↓)

だからこそ、夫の"嫌ポイント"がわからなくて、怒り・悲しみ・壁を感じた時、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました😢

はじめ、夫は優しさゆえに、
「怒りも自分の中で対処すべきもので、全て詳らかにする必要はない」
と言っていたのですが、
 "感情がわからない"
 "どうしたらいいのかわからない"
という状態に耐えられず、私がどうしてもと言って話し合いをすることにした、という経緯です。
(いくら対策をしたって当日どんな問題が出るかわからない。何回話し合ったって完全にあなたを理解できないことはわかってる。それでも私は過去問を解きたい。と言いました。笑)

自分で提案したことですが、話し合うと、"嫌ポイント"をぶつけられると、自分の嫌な部分が見えるので、正直苦しかったです😣
でも、その苦しみは今後の2人の関係において絶対にプラスだと思います。

夫の"嫌ポイント"を知ることで、なるべく嫌な想いをさせないように心がけることができます。
マイナスな感情も含めて夫を理解することで、本当の家族になれた気がしました。

そんな全てを明かす関係だからこそ、何があっても寄り添える、絶対的な味方である家族でいられると思っています。

とはいえ人は変化しますし、違う人間である以上完全に分かりあうことはできません。
なので、話し合いの営みをこれからも続けていきたいと思っています🤝

🌙おわりに🌙

私たちはこの"旅の振り返り"を何度か重ね、それでも衝突し、同じことを繰り返しているように思えることがありました😓

でも、(夫の感想にもあるように)何度か同じような話し合いを重ねたある時、衝突の本当の原因に辿り着けたような感覚がありました。
その後も小さな衝突と話し合いは何度かありますが、そのあたりから衝突が減ったように感じています😌

話し合いは苦しいものだし、何度話し合っても分かり合えないように思えることもあります。
それでも毎回少しずつでもわかる部分が増えていったり、何か小さな変化が起きているはずです。
そう信じて話し合いを続けていってもらえたら、と思います。
そんな話し合いの1つのお題として、感情が大きく揺れ動く「旅」「旅行」を活用していただけたら幸いです⛵️

私たちはこれからも、話し合いを大切に、「旅の振り返り」も活用し、お互いの理解を深めていきます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?