見出し画像

#10 どの人事だとしてもすごい

つい先日、Linkedinの投稿でこんな記事をみました。
全部は覚えていないので、ざっくりな記憶ですが、
”大手企業は簡単に候補者が集まる。だから中小企業で採用担当をしているほうがたくさんのことを駆使して人を集めるからすごいんだ!”
みたいな内容でした。
最近Linkedinにも日本人の方が多く登録するようになったので、たしかたくさんのいいねがついていた(全然見てないので参考にならないですね笑)と思うのですが、個人的に大手だから中小だからすごいに相違はないと思うのです。
だって、その会社に合った”ポジション”を全うしているのだから。それに大手は大手なりの悩みはあると思います。

さらに、先日採用の仕事をする友人と話をしたときに、
”SNSにはたくさんのキラキラ採用担当がいる。たくさんのいいねを集めて、すごく頑張っているように見える。だから自分もそうしたほうがいいのかなって悩んだ”
という話をされました。
基本的にSNSが活発なのは中小企業のほうなので、採用担当でも広報の役割をしないと人の目に留まらないからだし、会社のブランディングによってはSNSすら気軽に使えない採用担当も多いと思います。

さらには採用担当にこんなことされたー!なんて学生さんの発言を公にする方も見かけますよね。ディスカッションさせたいのか、全人事に危機管理を持たせたいのかわかりませんが、あまりSNS採用をしてこなかったのですごくたくさんの役割を担われているなと思います。

発言は自由だけれども、そこでジャッジして凹んでしまったり、ジャッジを促すような発言を容易にしてしまうのは少しもったいないと思います。
同じポジションだし、会社ごとにやっていることも違うのだからあまり批判するのもよくはないと思うのですが…みんな目立ちたいのかなあ…

ただ、個人的にどのような人事でもえらいと思うのです。そこで必要なことをひたむきに頑張っているんだから、それでよくないでしょうか?:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?