見出し画像

CountryWorks代表岩本の自己&他己紹介

どうしても固い話になりがちなので、この記事ではメンバーからもらった(今後関わってもらえる方にも興味を持ってもらえると思われる)質問について、インタビュー形式でラフに答えていきます!


事業をやりたいと思ったきっかけは?

お恥ずかしながらですが、人生の目標に「(僕由来の活動で)日本のCO2 1%削減」と掲げています。
僕由来と言い切るには自分で事業やるしかないよなぁ、政治家とか絶対無理だしなぁと思いました。
あと単純に朝起きれないので会社勤め向かなそうだな。というのもあります。笑

大学を辞めてるそうですね?w 何かあったんですか?w

北海道大学に在学していたのですが、在学していた4年半(内2年半休学)北大の魔窟とも言える(貶してはいません笑)恵迪寮という学生寮に住んでいました(是非調べてみてください!)。この魔窟の魅力(特に推計蔵書50,000冊を誇る漫画)に負けたと言えます。大学に通っていた2年間は平日はひたすらに漫画を読んでいました。

ちなみに大学最初の2年間はヨット部に所属しており、週末は真面目にヨットをやっていました。2年目の後期は休学して地域活動を始めたのですが、平日は田舎で農業をして農家のおっちゃんと飲みお金も稼ぎ、週末は小樽でヨットをする。移動は自転車とバイク。という今思えば最高のライフスタイルを送っていました。

もう1つ真面目な話としては、以下の記事でも書きましたが、大学3年生の頃に始めた学生団体「いなかっぺ」が軌道にのり事業化の可能性を感じたというところもあります。結局全く事業化せず終わりましたが。。

岩本さんが事業を行う上で、大事にしている価値観は?

環境負荷の少ない社会の仕組みを作ることです。かた!笑

ちなみにこれは白馬に生まれ、年々雪が減っていくことに危機感を覚えたというのは表の理由ですが、裏の理由は僕の敬愛する藤子・F・不二雄先生のドラえもん長編映画「ドラえもん のび太と雲の王国(1992)」という映画を小学生の時見て衝撃的な影響を受けたことにあります。笑

この映画は僕のバイブルとして、おそらく40回以上、やる気をなくしたときに見ています。いまだにしずかちゃんの議会での訴えには涙します。お時間あれば是非見てみてください。

他に、どんな分野に興味があったりするんですか?

真面目なところだと
・再生可能エネルギー
・省エネルギー
・資源循環(リユース、リノベーション)
・オフグリッド
・リサイクル
・コミュニティ
・多拠点居住
・シェアリングエコノミー
・地方創生
・環境教育
・生物多様性
あたりでしょうか。

趣味としては
・漫画読む(SFは好きだけど、バトル、恋愛、ギャグ、時世など幅広く)
・SF(映画、考察、小説も読みたい)
・山登り(最近始めた)
・スキー(スキー部でした。バックカントリーに手を出しはじめました。)
・バイク(昔乗ってて、また乗りたい)
・漫画描く(半年くらい本気で漫画家目指してた時期がありました。笑 また描きたい。)
があります。

ちなみに漫画読むが8割くらい占めてます。笑

漫画描いてたんですか?w どんな漫画?

はい。笑
50ページくらいの漫画を2作描き、集英社や講談社に持ち込みしてました。
ちなみに2018年頃全てに絶望し引きこもってた時期に描いていたのですが、内容はこんな(環境負荷の少ない)未来を作れたらいいね漫画で、やりたいことは恐ろしくブレてません。笑

僕がF先生から影響を受けたように、そういう漫画を読んで環境のことを考えてくれる子供が増えたらなとか考えていましたが、圧倒的に力不足でした。

以下のリンクから読むことができるので、気が向いたらぜひ...。
世界観に全てをかけていてストーリーは圧倒的に凡人なので、はっきり言って面白くはないですが、まぁ素人漫画ってこんなもんかなくらいの感じにはなってると思います。笑

- 1作目:ソーラープラネット
南極と北極に超巨大な太陽光発電タワーを立てたら世界のエネルギー事情がよくなる話。

- 2作目:2045年空飛ぶ家
モバイルハウスのさらに進歩し普及した未来の社会。家が空飛んだら地震も台風も怖くない話。

ずばり!性格の弱点を教えてください!

ずばり...いっぱいあります。笑
・朝起きれない
・やる気に波がある(これに関しては経営者にありがちな精神病の1つである双極性障害と指定されています)
・予定通りに進めるの苦手(波と同義)
・興味ないことに本当に興味ない

まだまだメンバーの少ないCountryWorks/TENARですが、どんな会社にしたい、とか、メンバーと協業する上で大事にしていることを教えてください。

あんまり組織づくりについて勉強したことがないのでぼんやりですが、
個人的に大切に考えている概念として、人それぞれの多様性を大事にする、受け入れる的なところはあります。

今後より個が重要になる社会でいろんな生き方、考え方があってよいと思うし、生物多様性により生命の存続の可能性が高まるように、会社も多様性を持つことで存続していくんじゃないかなぁとぼんやり思っています。自分がまぁまぁ社会不適合者なので、そういう人も楽しく働ける会社にしたいですね。

すごい私的なところですが、自分がクソ人間すぎて、劣等感から人に強く出れないところがあるので、勝手にがつがつ動いてくれるととても嬉しいです。
組織づくりは興味ある分野ではあるので、今後勉強していきたいと思ってます!

最後に他己紹介!

最後に、CountryWorksに長く関わっているメンバーから、他己紹介的なコメントをもらったので紹介して終わります!少しでも私のキャラクターが伝わることを祈って。。。ここまでご一読ありがとうございました!

さきち
自分の目標に対して意思がとにかくぶれず、嘘がつけない人だと思います。(ついたとしてもすぐばれそう笑)
夏休みの宿題はぎりぎり終わらせるようなタイプなので、発破をかけることは多々ありますが笑
彼の夢を聞いたり、一緒に事業の可能性や手段を考えたりすることは楽しいですね。

さば
自分が納得したことに全力で取り組み、素直な性格なので人の意見をしっかりと聞いてくれる印象です。
色々な方から協力や支援をしてもらうのが上手。スケジューリングは苦手なようですが、「感謝!」が全面に出ているので憎めないです。

あやな
とにかく好きなことにまっすぐな岩本氏。経営者あるあるなのかもしれないけど、自分のやりたいことをしっかり貫く姿勢がすごいなと思います。ただそのぶん、一方通行になりがちなので、人の気持ちへの繊細度を高めて欲しいなと思ってますw ぶつかることがあっても、「最近何読んでる?」話(漫画についてひたすら語る)でリセットできるのが個人的にはありがたい!笑

あべ
気付けば15年来の付き合いだけど、良い意味でも悪い意味でも昔から変わっていない!持ち前の志の高さと、興味のあることに向かって直走る行動力の高さのおかげで、ここまでTENARが具現化され、メンバーがついてきてるんだと思います。一方で、朝は起きるとか、スケジュールは守るとか、人の気持ち考えるとか、真っ当な大人への成長機会は盛り沢山だと思うので笑、(女子チームに尻を叩かれつつ)頑張ってほしいです!


CountryWorksでは、現在TENARの事業マネージャーを募集しています。詳細は以下リンクをご確認ください。

募集要項:

TENARとは:


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?