見出し画像

「アプリで出会ったばかりの人に入れ込み過ぎない方がいいかもしれない」

いらっしゃいませ。バーテンダーのtakumiです。

SNS(Twitter)やブログで主に恋愛について思ったことを発信させて頂いてます。

本日はコトバー・サウダーデの第134夜をお届けいたします(→この企画のコンセプトはコチラの記事にて)

なお、質問・トークテーマはコチラから随時受けつけています。


本日の質問はコチラとなります。

画像1

端的に言って、このまま忘れましょう。

男性心理もなにもありません。

「別れようか」というメッセージを既読無視された時点で彼にとって質問者さんはまともに向き合うつもりのない人だったということです。

冷静に考えて、まともに彼女として想う気持ちがあれば、忙しくて返事が減るのは百歩譲って理解できるとして、「別れよう」というメッセージを無視するなんてできるわけがありません。

別れたくなければすぐにでも電話してつなぎとめようとするはずだし、相手も薄々「別れた方がいいかもな」と思っていたとしたら「僕もそう思ってた。今までありがとう」と一言伝えればそれで済む話です。

それすらしなかった。その心理をあえて言葉にするなら「めんどくさいな」です。それ以上でもそれ以下でもありえません。

付き合って二か月ということですし、その間にお2人がどのように関係を深めてきたのかはわかりませんが、少なくとも彼にとっては今後も真摯に関係を続けていこうという意思はないはずです。

だとするならばこちらからもう一度連絡を送ってもお互いに得になることはなにもないでしょう。

少し話は変わりますが、マッチングアプリって出会いの可能性を広げる素晴らしい発明ですよね。

でもいっぽうで、出会いが気軽になったぶんひとつひとつの出会いや恋愛が薄くなる可能性も秘めています。

欧米では男女が付き合う前にデーティング期間という、いわゆるお試し期間みたいなものがあるというのは有名な話で、正式に付き合う前に肉体関係を持ったり複数の人と同時にデーティング期間を設けるのも一般的だそうです。

日本人って交際というものに対して非常にシビアなので、いままでデーティング期間というものは文化的にも思想的にも全く取り入れられてきませんでした。けれど、僕が思うにアプリでの出会いってデーティング期間的な思考を日本人にももたらしているんじゃないでしょうか?

欧米の人ほどあけっぴろげなものではないにしても、気軽に出会いを求められるマッチングアプの存在によって「物は試しに付き合ってみよう」みたいな考えを持つに至った人は結構多いと思うんです。じっさいにアプリを使っているお客様の話を聞いていても、そんな風に考えてアプリを使っている人は多い印象なんですね。

僕自身はこれ自体は別に悪いことではないし、いままで恋愛に対して身構えすぎていた人達が気軽に恋愛を楽しめるようになるという意味ではプラスにもなると思います。

今回の彼のように付き合った後の対応が雑なのは頂けませんが、アプリで出会って付き合って1~2か月の人にあまり入れ込み過ぎるのはリスクも多いのかもなと感じました。

男性心理という意味で回答が求めていたものになっているかわかりませんが、早めに彼の気持ちを知れて良かったと割り切って次のステップへ進んでみてはいかがでしょうか?

それでは本日もご来店まことにありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

なお、質問・トークテーマ・恋愛や人生のお悩み相談など、引き続き募集しております。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

質問・トークテーマ受付はコチラ(お問い合わせとDMではコトバー・サウダーデ宛とご記載ください)

質問箱

お問い合せページ

twitterのDM

takumi


いただいたサポートは将来自分のお店を開店するための開業資金として大切に貯めさせて頂いております。いつの日か皆様とカウンター越しに出会えることを祈って―。