見出し画像

「仕事が長続きしなくて将来が不安」

いらっしゃいませ。バーテンダーのtakumiです。

SNS(Twitter)やブログで主に恋愛について思ったことを発信させて頂いてます。

本日はコトバー・サウダーデの第135夜をお届けいたします(→この企画のコンセプトはコチラの記事にて)

なお、質問・トークテーマはコチラから随時受けつけています。


本日の質問はコチラとなります。

画像1

ご質問ありがとうございます。

「長く同じ仕事を続けている人がすごいと思う」とのことですが、そんなことはありませんよ。

たとえば僕はたしかに同じ職業を10年以上続けているし(職場は変わっているけど)、周りには同じお店にずっと在籍し続けている人もいます。お客様の中にも10年、20年と同じ仕事をし続けている人はいくらでもいます。

でもそれって多分ただ運がいいだけなんですよ。

自分にとって居心地のいい環境をたまたまゲットできたから続いているだけなんです。

質問者さんがどうしてこの4年間で2度仕事を辞めたいと思ったのかはわかりません。職場の環境が悪いのか。仕事が自分に合わないのか。給料が低いのか。他にやりたいことが見つかったのか。

どんな理由にしろあなたにとってそれが耐え難いことで、職を変えることとでしか解決する術がないのであれば、その選択は決して間違ったものにはならないと思います。

たしかに周りからは「3年は耐えろ」とか「そんなんじゃ何しても続かない」と言われることもあるかもしれません。

でもそれはその人達がたまたま居心地のいい環境で長く仕事を続けられたから言えることなんじゃないかな、と。

もちろん環境のせいにしてばかりではダメなので、まずは自分がどうして仕事を変えたいと思っているのかを書き記してみましょう。

そしてその原因を解決するには具体的にどうすればいいのか。仕事を変えるしか方法はないのか。仕事を変えるとして次の仕事を探すうえで同じ環境にハマらないためにどんな努力が必要なのかを考えておくことが必要です。

あなたの人生が今後うまくいくかどうかはあなたの努力と運とのかけ合わせで決まります。

先ほど「たまたま運がよかった環境に恵まれた人」を引き合いに出しましたが、彼らのなかにも努力してその環境を作り上げた人がいるかもしれませんよね。僕も仕事やお店を極力変えなくてすむように、それこそいろいろな努力をしてきたつもりです。

ただ運に任せて職を変えるだけでは同じことの繰り返しになってしまいます。自分で変えられるところは努力して変えて、それでもどうにもならない部分は運に任せて環境をリセットする。そういう風に捉えると仕事を辞めることも選択肢のひとつとして正当性を帯びてくるんじゃないでしょうか。

あなたの今後の人生がきっと幸多き物であるように、僕も微力ながら応援させて頂きます。

一緒に頑張りましょう!

それでは本日もご来店まことにありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

なお、質問・トークテーマ・恋愛や人生のお悩み相談など、引き続き募集しております。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

質問・トークテーマ受付はコチラ(お問い合わせとDMではコトバー・サウダーデ宛とご記載ください)

質問箱

お問い合せページ

twitterのDM

takumi



いただいたサポートは将来自分のお店を開店するための開業資金として大切に貯めさせて頂いております。いつの日か皆様とカウンター越しに出会えることを祈って―。