見出し画像

自分ファーストとかセルフラブって、好き放題する事ではないって話。


[本当のセルフラブってなにかって話]

これからは自分を大事にする!

って言って、

相手の気持ちを考えずに無理難題押し付けたりわがまま放題したりとかしちゃってる方、いないスか?
自分ファーストしてんのに現実なんも変わらないんスけど?って方、

残念ながら、
それは巷でいうセルフラブではないからです。

自分を大切にするって事は、

ポジティブな事だけじゃなく、

湧き出てくる不安も悲しみも全て受け入れて
自分で癒して丸ごと自分を愛してあげること。

それがセルフラブってこと。

自分を癒す為に、
エステに行ったり
カフェでのんびり過ごしたり
欲しかった高価な物を思い切って買ったり
有休を目一杯使って旅行行ったり
自分の意見を怖がらずにきちんと誰かに伝えたり
こうしてくれると嬉しい、ああしてくれると助かると自分の要望を伝えたり

もちろんそれもセルフラブです。良き事です。

でも、なんかスッキリしない
なんかモヤモヤする
全然癒されない

そんな人も多いのではないでしょうか?

なぜならそれは
ちゃんと怒ってないから
ちゃんと泣いてないから

本当はどんな思いを抱えてる?

辛くて見たくなくて蓋をしてしまった、
自分のその感情を取り出して思い切り感じてみる。

ノートに書き殴ってみるのがおすすめです。

どんなに汚い言葉でも誰も見てないから大丈夫。

もう出てこない、ってとこまで出し切ったら
きっと少し冷静になっているはず。

次は冷静になった自分で、でてきた感情を読み返して見る。

そしてただただ受け入れる事。

悲しかったんだね
辛かったんだね
わかるよ
頑張ったね

出てきた感情を否定せずに理解してあげる事。

これだけで少し心が軽くなる人もいるかもしれません。泣いちゃう人も。

感情に向き合ってみたいと思い始めた方
それはもう好転のチャンス。

[その感情ってどっからきてるかって話]

何かに反応して感情が動く時、
自分以外の誰かのせいと思いがちな事だけど、
本当は全然別のところから湧き出てきています。

じゃあ、どこからその感情が湧き出てくるかというと

ズバリ
自分の心の奥の奥の底の底から湧き出てきている。

知りたくないですか?自分の本当の心の中。

感情に向き合ってみたい、という、好転のチャンスが到来した方、
ぜひやってみてワークがあります。

[感情を深掘りして癒すワーク]

①感情の原因を特定してみる
イライラする、悲しい、つらい、不安
どうしてそう感じたのか?
例えば
・あいつが自分の思った通りに動いてくれないから腹立つ
・あの人から無視されて悲しい
・何にもうまくいかなくて辛い
・彼彼女から連絡こなくて不安
なんでその感情になったかはっきりと意識してみる。

②感情の原因をさらに深掘りしてみる
じゃあなんで悲しいのか、なんでつらいのか、
更にちゃんと言語化してみる。

・相手が思い通りに動いてくれないのは腹立つのは自分の事を否定された気がするから。
・無視されて悲しいのは自分の存在を軽く扱われてる気がするから
・うまくいかなくて辛いのは自分がダメなやつみたいで自己肯定感が下がるから
・連絡くれなくて不安なのは自分が蔑ろにされてるように感じるから、見捨てられたように感じるから

自分の言葉で、自分が思う通りに言語化してみる。

③小さな自分に話しかけるように寄り添う
まるで自分の中に小さな自分がいるかのように寄り添ってあげてみる。
バカバカしいと思っていても、誰も見てないし聞いてないので大丈夫。バカになってください。後にバカになった自分に感謝するハメになるほど幸せな思考が手に入りますから。

・自分を否定されてると感じたんだね。わかるよ、モヤモヤするよね。全肯定して欲しかったよね。
・自分を軽く扱われてると思っちゃったんだね。寂しいよね、大事に扱って欲しかったよね、わかるよ。
・自分がダメって思っちゃったんだよね。つらかったよね。頑張ったね。
・蔑ろにされてると思ったんだね。寂しかったよね。不安だったよね。大切にしてほしかったんだよね。

そして最後に、
今までごめんね、と謝り感謝すること。
気づいてあげられなくてごめんね。
ずっと教えてくれてたんだね。ありがとう。
もう大丈夫だからね。
ちゃんと愛してるからね。

言葉は何でもいいです。自分が欲しい言葉を自分に言ってあげてください。

たったそれだけでも、以前と比べて心が軽くなっていることに、ある日ふと気付くはずです。

ただし、何度も何度でも、何かの感情が湧き出てきた時に、いちいち、しつこく、このようなワークをして自分の心の叫びに気付いてあげること。
それがこの先の幸せに繋がるキーとなります。

自分の気持ちに100パー共感して、根底にいる自分の「中の人」の信頼を得ること。
今まで自分を蔑ろにしていたのは他人じゃない、自分自身だったんだ、と気付くこと。
自分が自分にしてる扱いが現実に投影されているという事を身をもって知っていく事。


それが本当のセルフラブ。
自分を愛するという事です😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?