はじめに

はじめまして。

自己紹介をさせていただきます。

4年間診療所にて事務経験ののち、2年間病院にて医師事務作業補助者として、医師の診断書作成の手伝いをしていました。

皆さんは医師事務作業補助者という職業をご存知でしょうか?
簡単に言えば、医師の負担を減らすためにできた職業で、医師が行わなければならない事務的作業を医師の指示のもと医師資格を持っていないものが代理で行う職業です。
仕事内容は、医師のスケジュール管理や、患者家族との面談時間の調整連絡、診断書の下書きや整理など様々です。

この職業は病院によって採用されている病院もあれば、ない病院もあります。

病院によっては違いますが、私が仕事をしていた病院内での診断書担当作業はほぼ医師のサインのみで良い状態まで診断書を作成していました。
つまり、患者の基本情報(名前、住所、生年月日等)だけでなく病名、入院・通院期間、手術名、手術日、また保険会社や弁護士からの文書照会であればそれについての回答などカルテから抜き出し記載していました。


私がなぜnoteを始めようと思ったかというと、診断書はその後の患者人生を左右すると言っていいほど重要な書類にも関わらず、あまりに診断書についての記載方法がネットなどでまとめられていないからです。

自分の頭の中の整理とともに、これから診断書を初めて書く医師の方々や、医師事務作業補助の方の役に立てればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?