見出し画像

容姿のコンプレックスについて

まず先に言っておくと、
自分は普通に可愛いと思っている。
どんな基準で誰と比較してとか
そんな細かいことは考えず、
私は家族に可愛い可愛いと言われて育ってきた。
自分が不細工だとは思っていない。

女の子というのは相手の容姿に気を向けがち。
「髪色変えた?似合ってる!」
「メイク変えた?雰囲気変わっていい感じ!」
「痩せた?どんなダイエットしてるの教えて!」

そんな会話が日常的に溢れていて
褒めてもらったら褒め返す、みたいな
暗黙のルールがあって正直たまに疲れる。

こんな世間では、
嫌でも自身の容姿を評価する言葉を耳にする。
私自身も、ある人の心無い一言で心を痛め、
自分の容姿が大嫌いになった時期があった。

大学4年生の頃、バセドウ病を患った。
体内で甲状腺ホルモンが過剰に生産され
少しの運動ですぐに息が上がる症状。
その副作用として、眼球が前に突き出し
目つきが少しきつくなる。
有名人だとサッカー選手の本田圭佑や
歌手の綾香などがその持病を公開している。

母親譲りの二重の目がむくみ、一重になった。
久々に会った友人からはこう言われた。

「なんかブスになった?もしかして整形した?」

それを否定して、私は病気だもん!
なんてムキになるのも違うかなと思い
「え、そうかな~ちょっと太ったかも(笑)」
そうごまかした。

その一言以来、鏡を見るのが怖くなった。
写真に写るのが嫌になった。
人と会うのが怖くなった。

SNSを見ると私なんかより
何百倍も可愛い女の子たちがたくさんいて
自分の容姿にどんどん自信が無くなっていった。

幸いなことに私はこのタイミングで
社会人になった。
誰も私の顔を知らない環境で
一から私として知られるようになり
コンプレックスはどんどん薄れていった。
(きっと下心ありだけど)
可愛いねって言ってくれる男の人もいたし。

こんな自分の経験があったから、
私は人の容姿に言及するのが嫌い。
というか、怖い。

20年間あんなに愛されて育った私でさえ
たった一言で自分を嫌いになってしまったから。

女子特有の、「○○可愛いね!」
そんな誉め言葉に対して私は
「嬉しい!ありがとう!」で終わらせる。
何だよこいつ、褒めるターン守らないのかよ!
とか思われるかもしれないけど、
可愛いね、に対する回答は
ありがとうの一択でしょ!!

無理に相手の容姿を
褒めたりけなしたりせず
みんなありのままで生きていけたらいいな。

みんなも私も、普通にちゃんと可愛いから。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?