見出し画像

日々に追われて

私には夢がある。
だけど夢の前に生活がある。
働かなきゃ稼がなきゃ、
夢を語る資格すら失う気がして。

仕事がうまくいっている時、
人は夢を持っているなんて立派だと言う。
仕事がうまくいっていない時、
人は夢なんか語っている場合かと言う。
必ずしもこの仕事の延長線上に
夢の実現があるとは限らないのに。

仕事に追われ、時間と体力を消費し1日が終わる。
目標への前進感が全くない。
だけどもう体と心が動いてくれない。
そんな日が何日もある。

自由に夢を語れる自分になるために
陽の当たる時間を仕事に使っているのに
陽が落ちてもそのことで頭がいっぱいで
憧れていた夢が剥がれ落ちていく感覚がある。

好きなことをして生きるために
好きじゃないことを頑張る。
これが社会でこれが人生なのか。
好きに生きるのって大変だな。

頭の中でモヤモヤ考えて
結局何も書けずに眠りに落ちる日もある。

日々に追われて躊躇と決断を繰り返し
やっと1mm前に進むくらい。
人生にドラマチックな展開なんて
期待しないように生きている、つもり。
悩んでる時点で0.5mm進めている自分を
少しずつ褒めながら少しずつ生きていく。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?