見出し画像

「デジタル協働 読書カード」始めてみました。EXCEL GIGA✕読書 個別最適✕協働 デジタル✕アナログ

 1年生国語科で、「むかしばなしをよもう」という学習がありました。2年生でも3学期にあります。

 継続して、みんなで、楽しみながら、「昔話探究」をしたいと思い、Excelファイルで作ってみました。タブが活用できるので便利です。

 読み聞かせと合わせて1時間かかってしまいましたが、これまで読み聞かせした昔話の一言感想を少し入力することができました。iPadの子は音声入力する子も多かったです。(漢字表記になっている子はそうです。)

 共同編集ファイルなので、間違って誰かが消してしまわないように、バックアップをとっておく必要があります。

 ゆくゆくは、個々人のタブ(個人読書カード)に、個々人が読書記録をするようにできたらと思っています。一応、児童に説明はしました。

スクリーンショット (183)_LI

 冬休み中にも家庭で入力する子がいるのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?