見出し画像

更年期にかくれ我慢させるムード

今週のVoicyの企画はツムラとの共同プロジェクト「自分を大事にするとは」。

そのなかでも更年期は隠れ我慢している人が多いと思います。

更年期なんじゃない?の言い方ひとつにしても大丈夫?という気持ちよりバカにしたような言い方をする人も多いのは事実だと思う。意地悪ですよね、そういうの。エイジングに対してのイメージを悪く考えているのか、キツイ言葉を投げるのが癖なのかもしれません。

更年期だけでなく隠れ我慢するのはそういう人の痛みや気持ちがわかりにくい人からの無神経な一言が影響しているんじゃないかな。

人を変えることは難しいので、自分で自覚したら専門家に相談するのが一番。弱点を知ることが解決への道です。

ホットフラッシュについてもテック系ファッションが注目されてきました。

エイジングを否定するより、どのようにしたら楽になるかを考えていけたらいいですね。

今朝ボイシーで配信しました。
ご視聴いただけたら嬉しいです。

更年期をオープンにできないムードはエイジングに対してのイメージも影響していると思う #自分を大事にするとは 弱点を知って対策を知ること - 岩井ヨシエ
https://r.voicy.jp/5qmdEBej9dP
#Voicy

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?