見出し画像

2024/04/30

Xにて「キャリアコンサルタントって何?」という、キャリコンの資格を持つゲストの方がどんな活動をしているか語ってもらうスペースがあり、ゲストの方から、人的資本とSDGsのお話しが聴けた。

以前私が受講した研修では「人はコスト」と教わり、人件費を削減することが美徳だと思っていた。
また、SDGsは主語が大きい難しい提言だと思っていた。

待て待て、私はキャリコンの資格を持っている。
キャリコンは、職業能力開発促進法に基づく国家資格である。

人は資本。だから、能力を開発し、持続可能な社会を作っていく。

そのような目的のお手伝いが出来るのがキャリコンである。

日常に追われ忘れかけていた、キャリコンの目的を改めて思い出したスペースであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?