見出し画像

禁煙日記-episode0

先日、自分の健康診断の結果報告書を渡された。

結果はメタボ。
積極的支援の特定保健指導付き。
5年連続である。

早速、保健指導。
今年入社したばかりの保健師が指導員となった。

保健師:血圧が高くて、LDLコレステロールが年々下がっています。
私:はぁー。
保健師:喫煙による影響だと思います。
私:喫煙って、そんなに悪いの?
保健師:喫煙の影響による病気で、医療費が増しているんです。
私:タバコを辞めるとイライラして周りに当たることが返って迷惑なんじゃないかなー
保健師:禁煙の医療も進んでいて、ケアされながら辞めることが出来るんです。
保健師:タバコ代より安く、治療を受けることが出来るんです。
保健師:動脈硬化の兆候があるんです。保健師:医学界で発表されている喫煙の影響と一致してるんです。
保健師:貴方の為に、禁煙を進めるリーフレットを作って来ました!

完全に押されました。

若い新人のおネィちゃんに「貴方の為に」なんて言われたら、堕ちるしかないでしょう。
チョロいおじさんです💦

「禁煙外来は何時行きますか」と聞かれたので、
「2月15日にします」
と、答えました。

新人のおネィちゃんに華を持たせる為にも、禁煙しますかー

…動機が不純かも…

#禁煙 #禁煙日記 #タバコ #健診 #保健指導 #健康診断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?