見出し画像

爽やかさ満載【Spring Blue socks】

こんにちは。
毎日毛糸に埋もれるcottomouです。
今日はこの靴下のご紹介です。
春と言えば…やっぱりピンク!と思い浮かべるものですが、そんな想像を少し裏切って、春の水色っぽい靴下を編んでみました。
差し色はホワイト。
爽やかさを全面に出したくて、ホワイトとブルーで作りました。
(レモン置いちゃったので何だか夏みたいですね…)

【spring blue socks】

今回もつま先から編みました。
以前ご紹介した【waffle socks】の図案の派生形です。
少しアレンジを加えて、立体感のあるボーダーになるようにしてみました。今回使用した毛糸が、かなりショートピッチだったので、あまり細かい模様ではなく、毛糸の特性も活かしつつ、でもちょっと凝った感じに仕上げました。

模様で見せるボーダー柄

この簡単だけど、ちょっと凝ったように見える模様がすごく好きです。
アレンジももっともっとできるし、単色はもちろん、編むだけで模様の出る毛糸にも遠慮なく使える模様だと思います。

ヒールフラップ

ヒールフラップにもちょっとした一工夫をしてます。
伸縮性もあって、厚みもある方法で作っています。この編み方も最近考えたばかりですが、まだまだ改良の余地ありですね。もう少し工夫したいです。
ではまた次の靴下で。

☆☆☆今回の靴下メモ☆☆☆
サイズ:23.0~24.0cm
使用糸:Opal毛糸カントリー
履き口からの長さ:17.0cm

この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートいただけますと嬉しいです。いただきましたサポートはクリエイターとして、美しい毛糸に変身し、これからの創作活動に役立てていきます。よろしくお願いします。