見出し画像

アラン模様に挑戦しました【Aurora socks】

こんにちは。
毎日毛糸に埋もれるcottomouです。
今日の手編み靴下はこちらをご紹介したいと思います。
私の大好きなアラン模様の靴下です。
この靴下、大成功作品です。↓

癒しのアラン模様【aurora socks】

甲側にはダイヤモンドとかのこを組み合わせたアラン。
周りはボッブルと波模様のアランを入れました。
すっごく可愛い←自画自賛しすぎですいません。
私はこんな靴下編みたいなーと思ってから糸を選ぶか、この毛糸編みたいなーと思ってからどんな編み方にしようかなと考えるか、色んな方向から始めるのですが、こちらは完全に模様を決めてから、それにぴったり合う毛糸を選びました。

編んでる途中。撮りたくてパシャリ

毛足の長い、アルパカ入りの毛糸を使用したのですが、すごく雰囲気の良い感じに仕上がりました。ある一定の段数を繰り返し編むだけなので、編んでいくうちに模様も覚えてきて、さくさく進むようになりました。
私の苦手なのは、模様の計算。
履いた時に可愛く見えるように、バランスよく配置するのがなかなかに難しいんですよね。
もちろん、あーでもないこーでもないと柄を考える時間も至福の時間なのですが(^^)

前と後ろ

今回は前と後ろで柄を変えています。
後ろはダイヤモンドは入れず、波とボッブル模様のみで仕上げました。
ボッブルもさりげないぽっこり具合なので、靴など履いても違和感はないと思います。
名前はaurorasocks。たくさんのナミナミが連なっていて、auroraのような雰囲気を出してみました。
すっごく楽しく編めた作品でした。
まだまだ編みたい図案がいっぱい。考えてるんですが、手が足りず中々形にできていない。毛糸を愛でている時間を少し減らそうかな。。。

また、アラン模様の靴下編みたいです。

☆☆☆靴下MEMO☆☆☆
使用糸:Drop Nord ベージュ
サイズ:23.0~24.0cm
履き口からかかとまで:19cm
図案:cottoオリジナル【aurorasocks】アラン模様


この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートいただけますと嬉しいです。いただきましたサポートはクリエイターとして、美しい毛糸に変身し、これからの創作活動に役立てていきます。よろしくお願いします。