見出し画像

会社の給料以外で、資産を増やしていくことを考える

こんにちは、cotsbi です!

今回は、私が資産を増やす方法を考え、始めたことについてを書いていきます。

「資産を増やさなければいけない!」と考え始めたきっかけは、老後に必要な最低金額は2000万円以上というニュースを見たからです。このニュースを見てから、私は今のまま会社に依存し、給料だけで老後生きていけないと思い不安になったので、仕事以外でお金を増やすことを考えました。

そして、私は実際に下記の4つのことを始めています。

①積み立てNISA
②株式投資
③できることからする節約
④節税

①積み立てNISA

年間最大40万円までで少額で積み立てができ、利益が出ても非課税なのがメリットです。もちろんデメリットもあります。月5000円から、自分の余裕資金で始められます。銀行に預けているより全然いいので、私は今年から始めました。

②株式投資

たまたま知り合いに株式投資歴が長い人がいて、その人に色々教わりながら勉強がてら昨年1月ごろに始めました。今のところ調子はいいです (笑)

③できることからする節約

私は「仕事中にコンビニに行かない」を心に決めました。一回の買い物は200円~300円くらいですが、一日に3~4回行ってしまうと1,000円以上使ってしまっていたので、まずはここから節約を始めました。

他には、携帯代や、インターネット回線代など、家計固定費の見直し節約をしたことです。
(過去にその記事を書いたので興味がある方は下記からどうぞ)

④節税

ふるさと納税(私は昨年から始めました。そういえば、シャインマスカットがまだ届いてない。。。)や、生命保険料控除等で住民税や所得税を節税できます。

ちなみに、ふるさと納税でどのくらいの金額を寄付できるのか知りたい場合は、自分の年収などを入力するだけで、寄付上限額(目安)がでてくる「かんたんシミュレーター」があります。気になる方がいればまずここから確認してみてください。

正直、①②に関しては、ギャンブル要素があるのでデメリットも大きいのです。でも、お金を稼ぐ方法は会社では教えてくれない、お金の稼ぎ方は自分自身で勉強し、考えて、チャレンジするしかないので、お金を稼ぐ方法を学ぶために私は行動しています。

もちろん会社に依存しては生きていけない時代と言いましたが、お金を増やす一番の近道は仕事で成果を出し続けることなので、本業のほうも頑張ります (笑)

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?