見出し画像

cotreeは自分を守る盾。オンラインだから、海外にいても味方を見つけられた

公衆衛生を学ぶ為に、アメリカに留学したSさん。ルームメイトとの関係が悪化してしまい、滞在先の部屋が休むことができない場所となりました。カウンセリングを通し、ルームメイトとのすれ違いも自分を成長する為の試練と思えるまでに至った体験談を話して頂きました。
(男性:30代)

オンラインカウンセリングを利用するまでの経緯とお悩み

『留学先でルームメイトとの関係が悪くなった』というお悩み

私はもともと日本で医師をしていました。しかし、もっと広い範囲で医学に携わりたいという想いから、公衆衛生を学ぶためアメリカの大学に留学することにしました。

アメリカの都市部にある留学先ではルームシェアをしています。留学をスタートした当初はルームメイトとは良い関係を築けていたのですが、些細なコミュニケーションのすれ違いによって関係が悪くなってしまいました。

言語の異なる慣れない土地での勉学にて日々疲労が蓄積される中、心から休める場所がない状況はとてもつらいものでした。

その状況から抜け出そうと、大学のカウンセリングに申し込んだのですが、2ヶ月待ち。留学先(アメリカ)は日本よりもカウンセリングがポピュラーな存在なので、その分予約待ちの人が多い状態でした。

滞在先に問題の原因があり精神的な逃げ場がなく、カウンセリングの順番待ちをしている間にも、自分の精神状態がどんどん悪化していきました。最終的には、30分おきに涙が溢れてくるような状況になり、これはいよいよ手に負えないと思い、大学が提供するサービスとは別に、カウンセラーを探すことにしました。

とにかく早く誰かに相談しなければいけないと思い、カウンセリングを検討

22歳の時に2年ほどカウンセリングを受けていたことがあったので、カウンセリングを受けることへの不安は特にありませんでした。

日本人のカウンセラーと話したいと思っていたため、オンラインで利用できるカウンセリングサービスを探すことにしました。オンラインだとルームメイトに話が聞こえてしまう可能性もありますが、日本語であればルームメイトには伝わらないですし、現状を詳細に共有しやすかったので、海外にいながら日本人の方と話せるのはありがたかったですね。

私の住む都市にも日本人のカウンセラーはいるのですが、対面での実施が前提となっていて立地的に通いづらかったり、価格が高かったりして、利用には至りませんでした。

cotreeのマッチング診断を利用して、年上の方であること、口コミの評価が高いこと、予約の枠が多く用意されていることを条件に、担当カウンセラーを決めました。

カウンセリングを受けてから心が安定するように

以前カウンセリングを受けていた経験からも、1週間に一度くらいの頻度でカウンセリングを受けようと思っていました。初回のカウンセリングでは主に現状についての話をしました。

メンタルが大きく落ち込んだ時には4か月程度、cotreeと大学のカウンセリングと週に2回カウンセリングを受けました。cotreeには合計30回以上カウンセリングを受けています。

費用はかかりますが、命が危険なほど落ち込んでしまう状況を考えると、自分の心や命を守る為にも必要な出費だと考えていました。

2ヶ月ほどの期間をかけて、ずっと溜め込んでいた悩みを話していきました。カウンセリングを受けはじめてから、ルームメイトとのいざこざは単純なコミュニケーションのすれ違いが原因で、自分だけが悪いわけではないんだと考えられるようになりました。

今思うと、カウンセリングを受ける前は自分を必要以上に責めていたんだと思います。もともと、自分に非があると思いやすい傾向があるため、少しずつ考え方を変えられればと思い、今も定期的にカウンセリングを受けています。

カウンセリングは自分を守り、成長させる為の手段まとめ

cotreeでは、カウンセリングを受ける前と後で「今の気分は?」など自分の状態の変化をチェックできるアンケートがあることも気に入っています。

アンケートによって、前回のカウンセリング以降の出来事や話したい内容を頭の中で整理できます。また、自傷行為などの有無を確認する項目もあり、細かい配慮がされているなと思っています。

カウンセラーと話す中で、新しい視点も得られました。ルームメイトと関係が悪化してしまい落ち込んでいる今の経験も、新しい自分に生まれ変わる為に必要なことなのだと考えるようになりました。

この留学中に、人生のモヤモヤを晴らし、さらに成長したいと考えています。

まとめ

海外留学先の人間関係が原因でストレスを抱えてしまう方は多くいらっしゃいます。

・文化の違いにより人間関係がこじれてしまった
・海外生活で孤独感を感じる
・日本人に話を聴いてもらいたい

cotreeには海外在住のカウンセラーも多く在籍しており、異文化交流に関する相談も受け付けています。上記のようなお悩みをお持ちの方はぜひ、オンラインにてカウンセラーに相談してみてください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱 オンラインカウンセリング: https://cotree.jp/ アセスメントコーチング: https://as.cotree.jp/