見出し画像

2023年末の。

卒論は、取材をさせていただいて、目を通してもらいたい方に送った後、少しそのまま寝かせる。アートマネジメントのレポートが最後のレポート科目になるのでコツコツと進める。英語は、科目試験が驚くような赤点で単位は諦めた。何をどう間違えたのか、きっと問題を勘違いしたのではないかと思う。ご縁が無かった。残念だ。履修登録したものの、フランス語と違って英語はやはり「勉強」だった。(フランス語は趣味)。
 けれども提出する課題が減ってゆくと、ああーもうすぐ、さよならなのかーと寂しくなる。学生専用ページにアクセスすることもなくなる。母校の三度目(短大、専攻科、通信過程)の卒業となる。とはいえ、落とした必修科目があるから、来年もまだ一応学生、卒業した(できたら)後に科目履修生になる予定だけれど。
 実技の科目が一つ残っている。クロッキー三枚と、B2サイズのアクリル画を一枚。アクリルかグアッシュで描くとのことだがうちにずっと置いてあるアクリル絵の具はまだ使えたかしら。静物の着彩画を描くのはどのくらいぶりかもはや思い出せない。

年末ですること。

 掃除、親戚へお返しを贈ること、花を生ける、お正月飾り、おせちの材料を買いに行く。これに今年はパートの仕事が入る。
 掃除はまあ、10月に義母が10年ぶりくらいに泊まりに来てくれたおかげでその時に結構磨いた。でも冷蔵庫はしなくては。親戚のお返しは同じ場所でおせちの一部を贈る。25日に済ませた。庭掃除、家の裏掃除、お墓参りを28日までに済ませる。おせちの材料はあちこちのスーパーで吟味しているうちに、ゆっくり買っても良いなと感じたのでメモしておこう。

 年が明けてしばらくしたら、パートをお休みして遠方の家族の元へ旅する予定になっているけれどもちゃんと行けるかどうか。役に立つだろうか。そろそろ頼まれものの準備を揃えたり、掃除道具を揃えたりしなくては。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?