見出し画像

31歳ひとり暮らしの私が子宮筋腫の手術をする話⑤ 手術とお金の話

こんにちは、こんばんは、はじめましてことりです。

今日はお金のお話を。

はじめに結論を言います。

手術のための二泊三日の入院+術前検査の麻酔科のために支払った金額は、約8万4千円です。

食事とか病衣とか、薬代も含みます。これは、限度額申請を行ったうえでの負担金額です。

ここには、文書料といって、保険会社に渡す診断書のための料金五千円が含まれています。

この文書代、ただの入院だけなら実はかかりません。保険会社が診断書はいらないですよーと言ってくれるからです。今回は、手術特約の保険料を請求したので、診断書が必要でした。

下りてきた保険料は、四万五千円です。

今度は順を追って説明しますね。

まず、退院の日、帰りに診断書の依頼書を出して帰ります。入院や手術にかかかる支払いはありません。後日請求書が郵送で家に届くのです。

一週間後くらいだったでしょうか?請求書が家に届きました。

手術から二週間後、経過を見るための受診があったので、その時に支払いをしてきました。その日に診断書も受け取りました。

診断書を受け取ってすぐ、保険の請求を行いました。

あ、入院前に保険の申請書類は送ってもらっておいてくださいね、スムーズに申請できますよ。

請求を行って一週間ちょっとで、すぐに保険金が振り込まれました。すごいスピーディ!!感謝です。

ちなみに、私が入っていた医療保険の内容も紹介しておきますね。

保険料は年額一万円ちょっと(安いよね!)

掛け捨て保険で、入院は一泊から支払われ、一泊につき5000円

手術特約を付けてあり、手術内容によって給付金額が変わるタイプ

でした。

皆さんの参考になればうれしいです。

同じような境遇の方で、何か気になることなどありましたら何でも聞いてくださいね。

ちなみに今は術後一か月半たち、順調です。

一回目の月経がありましたが拍子抜けするほど少量の出血で、数日で終わり、とっても快適な毎日です。

手術から3か月後の受診まで、ルナベルや漢方なども全部やめて経過を見ているので、現在服薬もゼロ、毎日あった出血もなし。

もちろん貧血もなしで、職場の健康診断も正常健康

ほんとにホントに手術してよかった。


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この後もごゆるりとお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?