見出し画像

上がったり、下がったり、太ったり。

6月スタート。実質的なコロナ自粛解禁初日となるのだろうか。再稼働が1日の月曜というのもキリが良いし、たしか学校の制服もこの日から夏服に替わったっけ。とはいえ、あんなに自粛がイヤだといっておきながら、「さぁ頑張っていきましょう!」と声高に叫ばれると、う〜んあ〜んむ〜ん……と一気に歯切れが悪くなってしまう。人間とは現金な生き物だ。

4月は季節的なもの(サクラだとか、転勤転居の別れだとか)、タイミング的なもの(カウントダウン的な盛り上がり)のソレでテンション高めだった気がする。実際、noteの更新頻度も増えていたし、走ったりトレーニングしたりと前向きな意識と行動のもと自粛生活に取り組んでいた。しかし、後半戦の5月に入ってからというもの急降下……。暑さがダメで行動量が落ち、何もやる気が起きず、さらに頭痛に悩まされた。4月の勢いはどこへやら。「躁鬱の気があるんじゃないか」と我ながら心配になったほどだ。

と、書きながら、ちゃんと気が落ち込む原因があった。我が家の第一ねこ(チョロマ・10歳)の病が発覚した。慢性腎臓病 ステージ4。ペットを飼ったことがある方ならお分かりかもしれないが、かなり深刻。完治は見込めず、いわゆる延命治療となり予断を許さない状況……。これもひとえに気づいてあげられなかった飼い主の怠慢。夫と二人、泣きに泣いた。ということで、毎日のように動物病院に通ったり、食事の管理、薬の投与(飲み薬、注射での輸液など)など「介護」というにはおこがましいが、チョロマ中心の日々をおくっている。1日でも長く、1秒でも楽しく、共に過ごしていきたいものだ(マリーナ動物病院のテンコ先生のおかげで、危機的状況を回避。元気を取り戻しております。ありがたいことです!)

気の緩み、気の落ち込み、まさに気=心。焦らず、かといって、だらけず、整えていこう。あ、気もだけど、リバウンドして戻った体重をどうにかせねば。人生最高記録更新中! コロナ禍(か)からのコロナ太(た)、、、マジやばい。

***

私の引きこもりを増長させたもの……我慢ならず、手を出してしまった。

「愛の不時着」はラブロマンス要素多めで女子向きだとしたら、「梨泰院(イテウォン)クラス」は復讐成り上がり系で男子向き。池井戸ドラマを韓国らしくエグくしたような展開。そして、懲りることなく・・・

「アルハンブラ宮殿の思い出」に突入。この題名どうよ……だけど、まー、お金がかかっていますこと! スペイン・グラナダの街を占拠するかの勢いで、ド派手に制作されているのは天晴れ。AR技術(現実世界とデジタル世界を融合させた、ポケモンGOみたいなソレ)をテーマにした壮大な作品。まだ、途中なのでなんともいえないけれど……これを最後に沼から足を洗いたい、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?