見出し画像

★7/14集英社みらい文庫様より『コスモ★スケッチ』発売です★

こんにちは、琴織ゆきです!
なんやかんやとばたばたしていたら、またお久しぶりな投稿になってしまいました。
Twitterも最近ざわざわしているので、こちらでのつぶやきを多くしていけたらな〜と思っております。(ただnoteさんはたくさん書けるので、つい長くなってしまうのが悩み)

本題ですが、本日7月14日!
集英社みらい文庫さんより、新刊『コスモ★スケッチ〜今日から星座がお迎えします!〜』が発売となります🌟

『コスモ★スケッチ』書影

こちら、第12回集英社みらい文庫大賞【優秀賞】受賞作品となります!
画を担当してくださったのは、漫画家のそと先生です!

『コスモ★スケッチ』は、受賞するまでも、受賞してからも、とにかく大切に向き合って紡いできた作品です。
どうしたら今の子どもたちに届くんだろう?と考えて、担当さんとああでもないこうでもないと打ち合わせを重ねてきました。
本当に、担当さんには足を向けて寝られません。いつも温かくお話を聞いてくださって、そのうえで天啓のようなアドバイスをくださる担当さんの存在なくして、今の『コスモ★スケッチ』の形はなかったと思います。
この場を借りて、最大限の感謝を☺️

主人公の七星、ボディガードとして同居することになった北斗、星の精霊コスモ、七星の親友のニコ、そして星座精たち……。

今回のお話にはたくさん登場人物が登場するのですが、私はもう本当に、みんな大好きで。
七星や北斗がこれからどんな道を辿っていくのか、たぶん一番気になっています。笑

あまり書くとネタバレになってしまうので控えますが、表紙のふたり(七星と北斗)のように手を繋いで、どこまでも走っていってほしいです。
このお話ができあがるまで、私はずっと『ふたりなら、きっとなにがあっても大丈夫だよ』って思っていたのですが、不思議とできあがった今も変わりませんでした。
なので、ふたりの背中を押すような気持ちで(内心ドッキドキのど緊張ですが)、新刊『コスモ★スケッチ』を送り出したいと思います。

たくさんの読者さんに届けばいいなぁ……。
……届きますように!!

見本誌

ここまでそれはもう紆余曲折ありましたし、今も、きっとこれからも悩んだりすることもあると思うのですが、それでも私だけの作品ではない以上、送り出す時は笑顔でいたいと思っています。

これは今作に限ったことではなくて、すべての作品がそうなのですけど、
どんな過程を経ていても、読者さんの前では笑顔でありがとうございますって言える作家になりたくて。
担当さんを始め、編集部の方々、校正さん、イラストレーターさん、デザイナーさん、印刷所の方々や取次さん、書店さん……
挙げたらキリがありませんが、ひとつの作品を刊行するまでにたくさんの方々が尽力してくださっているからこそ、その感謝と責任を忘れずにいたいものです。初心を忘れず、ですね。
なので、ひとつひとつ丁寧に、ご縁に感謝してお仕事をこなしていきたいと思います。

良きご縁がありますように🙏

さて、
『コスモ★スケッチ』の振り返り詳細は、また改めて落ち着いた頃にでも書きます。
noteは完全に自己満足な投稿しかしていないので、暇つぶしにでも読んでくださる方がいればいいな〜くらいの気持ちです!

今はただ願うばかり、祈るばかり。

『コスモ★スケッチ』、
どうぞよろしくお願いいたします!!

琴織ゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?