見出し画像

スタイリストデビュー当時のほろ苦い思い出

こんにちは、COTON代表の萩原です。

今回は私がスタイリストデビューしてすぐに経験した、苦い経験をお伝えしたいと思います。


先輩の退職


僕は前のサロンでスタイリストデビューし、

お客様をカットできる様になって1年経った頃、先輩が独立の為に退社することになり、

先輩が担当されていた、お客様をほぼ引き継ぐ事になりました.

新規のお客様を一人一人大切にして、
指名のお客様を少しずつ積み上げて行こうと思っていた時期に突然、先輩のお客様を数百人引き継ぐという事態に.


当初はこんな良いチャンスでは無いと言われましたが、デビュー1年でいきなり顧客様が数百名。

正直、施術時間の限られた中で、お客様に100%満足して頂く技術、スピードが足りなかった私。

もう毎日が戦場でした笑


今あるスキルを出し切り、学びながらの営業.

足りない分は、若さと気持ちでカバー.


当初考えていた、少しずつお客様を積み上げていく計画は、あっという間に崩れました。



店内は自分の担当のお客様で溢れ、セット5面全員が、私のお客様で待合い席も満席。


デビュー早々に、

アシスタントさん3人を使い、1人で1店舗任されるという重圧、、、


上手くスタッフ間で連携しないと、スムーズに稼働できません.

お待たせしてしまうプレッシャーと戦いながら、過ごす日々が続きました。

本当に勉強になりました。。


あの頃は心も身体も本当にしんどかったですし、自分の理想とする、理想の美容師像や営業スタイルとやっている事は正反対で、自分が嫌いになりそうでした。。

当時はそれなりに悩みました.



今思えば、

とてもたくさんのお客様を担当させて頂ける、

良い経験ができたと思います。


その経験があったからこそ、


お客様一人ひとり、丁寧に、安心して髪お任せいただけるサロン作り、

スタッフさんがお客様に喜んで頂き、やりがいを感じれる場所、しっかりお客様と向き合える環境を作りたいと思えたのだと思います。


現在の環境


オープン当初、
ありがたい事に、たくさん来店頂いたご新規のお客様は、11年経った今も担当させて頂きとても良い関係性を築く事ができており、

勤務して頂いているスタッフさんも、中途採用スタッフさんは1人も退職者が出ず、皆さん仲良くサロンワークしております^^

沢山の方々に支えられて、理想の環境に少しずつ近づいている事が何より嬉しいです^^


今後も、お客様とスタッフさんとのより良い関係性を積み重ねていきながら、COTONの目指す環境作りをしていきたいと思います!

 

COTON 代表  萩原 智



【COTONの求人】自由でありながら、寄り添って生きていける場所作り



コロナウィルスの拡大により、集団でのイベントや気軽に人に会う事が出来なくなりました。
この状況の中で、
人との繋がりの大切さを
改めて再確認する事ができました。

COTONでは、
一人ひとりが自由でありながらも、
コアな部分で組織として繋がり、助け合う事で
バランス良く
成長していける会社でありたいと考えています^^

メリットいっぱいの美容院のフレックス制導入をお伝えさせて頂きました*

フレックス制のサロンで働いてみたい方、働き方でお悩みの方、こちらからお気軽にご相談下さい^^

【浜町・人形町・小舟町】の美容院 COTON
【COTON】
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2丁目22−3 日本橋イーストDC201
tel. 03-6206-2188
mail: coton.market@gmail.com
HP: https://coton-hair.com

【COTON hanare】
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町2-20-11
tel.03-6661-7127
HP: https://coton-hair.com

【COTON atelier】
〒103-0024
東京都中央区日本橋小舟町7-13セントラルビル1階
tel: 03-6661-0118

HP:https://cotonhair-kobunacho.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?