見出し画像

わが家のランドセル収納

わが家には現在小学2年生の息子と
小学1年生の娘がいます。

息子のランドセルを購入した頃からあれやこれやと調べ始めたランドセル収納。入学後の息子の様子を観察したり、家にあるものでお試ししたりした結果、無印良品のスタッキングシェルフ3段×2列をお迎えしました。

無印の引き出しやボックスがピタリと収まり自由に組み合わせられることや、子ども達がそれぞれの部屋を持つようになったり、ランドセルを卒業した後でも何かしらで使えそうだなぁ…と思ったこと、

なにより、ここに2人のランドセルがスッポリ収まっているのを想像すると、なんだかかわいい気がしてこちらを選びました。

オープンラックなので教科書などのごちゃごちゃは丸見えなのですが、見慣れてしまったのか、はたまた置いている場所のおかげなのか今ではまったく気にならなくなりました。



教科書やハンカチ類、体操服などの持ち物から登校服まで全てをここに集約しています。「学校のものはとにかくここに集めておけば良い&ここにある。」というのが私の中にも子ども達の中にも共通してあって、とても分かりやすく、やりやすいなぁと感じています。

リビングの入り口がある壁に置いているので、背負ってすぐ玄関に行けるのもいい感じ。

これからどんどん成長していって、荷物や背丈の変化に沿って配置や組み合わせを変えながら大事に使い続けていきたいなと思っています。

あと4年、あと5年。長いようで短いだろうこの愛おしい時期を、この愛おしい景色を、毎日毎日たくさん見ていたいなと思います。




𝗂𝗋𝗈 𝖺𝗇𝖽 ∞ #暮らしの風景

/ 𝟤𝟢𝟤𝟦𝟢𝟩𝟣𝟫


ことごと紡ぐ、


子ども達のランドセル






・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?