見出し画像

体調不良からの見直し、やり直し。

かれこれ三週間ほど前から体調を崩していて、なかなかスッキリと治らない状態が続いている。

昨夜もなんとなく喉が痛くて何度もぼんやりと目が覚めたり、今日も低気圧のせいか頭痛がひどい。あぁもう気分が滅入るなぁ…と思いつつ、ふと思いついて最近知ったYouTubeのカードリーディングをやってみた。

YouTubeでカードリーディングができちゃうなんて、なんて愉しい時代なんだろう。(笑)




「あなたの体からのメッセージ」という、リーディングを聞いていると、とにかく今は緩むこと、受け取ることを意識するといい…といったことを伝えてくれていて、いや、まさに!と思った。

まさに先週…というか、つい先日、自分で自分を追い詰めている状態になっていたことに気づいたところだった。

〇〇だから、〇〇べき、〇〇ねば、みたいな思考でギュゥーっと縛りつけられていて、あらゆる所がギュゥーーーっと緊張し、硬く細く締まって、詰まっていた。

因みに体調不良というのも喘息の発作から始まり、吸入薬が肺に届かないほど気管支が細く固まってしまっている状態ですと言われていた。




なるほどぉ〜思考や心だけでなく、体も締め付けられていたのかぁ〜と、謎の納得を感じて、動画を見終わった後に身体に、「どうやったら緩まるのかね?」と、問うてみた。

すると、頭のこりをほぐすブラシを少し前に買ったことを思い出したので早速マッサージをすることに。まぁー頭が凝って頭皮がパッツパツ。(笑)耳たぶも冷たくなっていたので、耳のマッサージもするとぽかぽかして、しばらくすると頭痛も引いていきました。

梅雨の頭痛対策のために、このブラシを買っていたことも、頭が痛い時には耳のマッサージをするといいってことも知っていたのに、分かっていたのに、すっかり忘れてしまっていた。それほど余裕がなくなっていたんだなぁ〜と感じて、自分を労りたい気持ちが湧いてきました。




さらに自分の肌を撫でながら深呼吸をしていると、自分が冷えていることに気がついた。皮膚が冷たい。特に二の腕とふくらはぎの辺りが冷たい、長ズボンを履いているのに。

冷えていたことに気がつくと、最近は冷たい飲み物ばかり飲んでいることや、お味噌汁などのあたたかな汁物を作っていないことにも気がついた。なんなら体調不良を言い訳に、サラサラスルスルと食べられる素麺やモロヘイヤ納豆のようなものばかり食べていた。

あぁー!10年前に靴下を重ねばきしたりして、冷えとり健康法とかしてたのに!すっかり〝冷え〟という存在を忘れてしまっていた!!!と、思い出し、再度、余裕のなさを痛感しました。

冷えとり健康法では、身体の上と下の温度差や内側と外側の温度差を重要視していて、その温度の差を「冷え」と呼んでいるのだけれど、まさにその「冷え」が生じている状態になっていた。

何年ぶりかに思い出しても、この理論は本当に面白いなぁと思いつつ…(笑)ここの所の生活を見直してみることにしました。




まずは、冷たいものの摂取を控え目にして、あたたかいものをいただくようにすること。身体の中を温める食べ物や食べ方を意識してみること。

そして、寝る時のエアコン!調べてみると、設定温度はその日の気温などの影響も受けるけれど、風向は身体に当たらないようにして、風量はできれば無しがいいと書いてあったのでさっそく設定を確認してみると、風量MAXだった。

他にも細かなことはいくつもあるのだけれど、こうして色々と見直していると、どんどん愉しくなってきて、怠さやしんどさも和らいでしまうからとても不思議。というか、単純。(笑)

以前のように、それこそ「冷え」を生じさせないようにするにはどうすべきか。みたいな深刻な感じではなくて、冷えとり健康法の仕組みや身体の仕組みで遊んでいるような感覚。

そんな遊び心から、あれもやってみよう!これもやってみよう!どうなるかな!?と、愉しむことで、自分というものの舵を少し握り直せた感覚になりました。




今回の心と体の不調は本当に学び直すことばかり。思い出しては、そうだったー!とおののいて、改めて再度、一つ一つをやり直す。

そんなやり直し、学び直し、振り返りの期間を過ごしているような気分です。まだまだ本調子ではないけれど、この期間もまた大切に、そして愉しく過ごせたらいいな。






𝗂𝗋𝗈 𝖺𝗇𝖽 ∞ #紡ぐ日々

/ 𝟤𝟢𝟤𝟦𝟢𝟩𝟣𝟧


▪︎ 使っているスカルプブラシ

▪︎冷えとり健康法の好きな本



ことごと紡ぐ、





・ ・ ・

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?