見出し画像

「すごい変化」を誤認識するとどうなるか

こんにちは、cotです。
Xでポストしたり、youtubeで毎週金曜日に備蓄や心構えなどについてライブを行っている者です
(しばらくこの名乗りで投稿を続けてみようと思いますw)

今回はこちらのポストについての追加見解


私たちは、目に見える形で変化するものに対してにのみ、
感動したり驚いたりする傾向があります。
例えば、自然災害や事件事故などは、
私たちに強烈な印象を与えます。
どちらかというとネガティブなワードにより反応しがちかと。
これらは、わかりやすい外部刺激と言えるでしょう。

しかし、すべての変化が「わかりやすいもの」とは限りません。
中には、私たちの理解の範疇を超えていたり、
グラデーションのように徐々に変化していたりするものもあります。

例えば、自分の知らない国や文化を背景にして起こった出来事などは、
私たちにとって未知の領域です。
文化や歴史の背景が違えば、
人生をゆるがす一大事にも、その逆にもなり得ます。

テレビニュースなどでセンセーショナルに飛び込んでくる
「わかりやすい外部からの刺激」と、
わざわざ調べないと知るチャンスのない
「自分の知識が及ばない文化背景で起こった認識外の出来事」は
同時に進行しています。
それに伴う人間の心の変化という、わかりにくい「内部変化」もまたあります。

すごい変化(人間社会における大きな転換期とさせるもの)とは、
大方の人は、
環境問題や人口問題、エネルギー問題、貧困問題、紛争問題など
グローバル世界における「地球規模での課題」と言われていることを想像します。
これらは、私たちにとってわかりやすく
「すごい変化(事実かどうかはさておき)」であると認識できます。


その傍らで、自分から調べないとわからない出来事は
報道されるニュースの何十倍、何百倍の規模で起こっているでしょう

同時に人間の心の中でもさまざまな変化が起こっています。
外部からもたらされる刺激から起こる
ひとりひとりの価値観の変化もそのひとつ、
これらは、私たちにとって当たり前になりつつある日常であり、グラデーションのような変化といえます。

結果的にすごい変化であっても、気づきにくいかもしれません。

自分の知り得ない世界の方が広いと認識しておくこと。
これで憶測に基づいた言動はまずできなくなるかと。

そして、
たとえば予言系インフルエンサーが*月*日にすごいことが起こる!
と言っていたとして
身構えてそこだけに注視していると、
あらゆる出来事が起こる可能性に対する準備ができず
「グラデーションの変化」には気づけず
いつの間にか出遅れてしまうことになるでしょう(´・ω・`)

自分が日頃どの分野に多く接しているかによっても
得る情報は変わってきますので
それを認識した上でアンテナは高く受信は広範囲にできるよう
設定しておきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?