見出し画像

2021年12月の家計簿公開 30代サラリーマンがFIREを目指しつつこっそり楽しく生きる。

どうも30代サラリーマンです。

今月から二人分の給与&生活費となった12月の家計簿を公開します。

妻と家計について相談し、我が家は生活費をお互い決められた額を家計に入れる方式を採用しました。(家計としての貯蓄多め)

この辺りはお金の話になるのでなかなか突っ込んで話しにくいかと思いますがとても大切なことなので結婚前から様子をうかがいながら刷り合わせしてきました。

12月家計簿

画像1

収入 440,000円 支出 158,000円 収支+282,000円

プラスの内10万円は家計としての貯蓄&資産運用に回し

残りの18万2千円はお互いのお小遣い+それぞれで貯金&投資です。

貯蓄率は50.5%です(お小遣いは計6万円として貯蓄からは除外)

優秀!!

さてここからは項目ごとの結果です。

住 宅 71,000円(71,000円)

食 費 24,355円(30,000円)

お祝いや、妻の実家からお米や野菜の支給があり大変助かりました。

交際費 22,900円(25,000円)

予算分はなるべく使おうと決めているので月末にご褒美として高級チーズを大量に買いました。

水道他 18,000円(20,000円)

やはり冬は高い、、、節制節制

自動車  13,000円(13,000円) 

駐車場代です。ガソリン代は全て楽天Pにお世話になっています。

日用品 6,945円(7,000円)

通信費 1,885円(4,000円)

今月から楽天モバイルにしたので3か月間無料です。

医療費 0円 (5,000円)

衣服美容 0円 (5,000円)

こちらも基本的には楽天Pで賄えそうです。

合 計 158,000円(180,000円)

※( )内は予算

初月で手探りの中、頑張りました。

特に問題となったところはないのでこのまま継続していきたいと思います。

一人の時はぼろぼろの家でも、見切り品でも、なんでもよかったですがやはり二人での生活ですとそういうわけにはいかず、妻に見切りをつけられないようにボチボチやっていこうと思ってます。

ツイッターもやってます◎

コメントやいいねをもらえると嬉しいです。

お気軽にコメント下さいね☆

https://twitter.com/Y51730434

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?