見出し画像

【年収上げるための推薦図書】アナリスト・PM・マーケター向け

こんにちわ。
コスパよく生きたいアラサー独身貴族こと、コスパリーマンです。

毎年52冊の読書を目標としているのですが(あまり達成できず。。。)
その中でも、技術書寄りのものを読むことが多く、転職や職種を変えるのに役に立った本をご紹介したいと思います。
この本をマスターすれば(マスターは基礎部分も含みますが、、、)年収700万程度は行けるんではと思います。
読んだことがない本がある場合はぜひ読んでみて下さい。

PM(プロジェクトマネージャー)におすすめ

システムを作らせる技術 エンジニアではないあなたへ

2021年ダントツの良書でした。何も考えずにポチるのをおすすめします。特にインプリ案件など担当するPMさんの必読書だと思います。PMあるあるがちりばめられており、自分も体験した失敗をどのようにすれば回避できたのかを深く学ぶことができました。
PMさんだけでなく、システム開発に関わる人はぜひ読んでみてほしいです。
この本をクライアント側に読んでいただけるとどれだけのプロジェクトが救われるか。。。と思います。。。プロジェクトメンバー全員で読んでプロジェクトの進め方の意識合わせをするのにいいのではないでしょうか。

データ分析人材になる。 目指すは「ビジネストランスレーター」

(データ関連の分析プロジェクトにかかわる場合)
畑違いにもかかわらず、データでなにかやれ!!と会社で言われることもあるかと思います。そんな(不遇な)方にお勧めする本がこちらです。
データ分析プロジェクトあるあるがちりばめられていました。
本の趣旨としては、ビジネス側を理解できるデータ人材になりましょうという点ですが、本当にそうだと思います。。。(自戒も込めて。。。)

アナリストにおすすめ

Tableauで始めるデータサイエンス

(会社・仕事でTableauを使う方向け)
最近のデファクトスタンダードになりつつあるBIツールTableauですね。
TableauServerやMLモデルの実装方法まで言及されており、Tableauの可能性を感じることができる1冊です。
Tableauマスターすることは、様々なキャリアの幅を広げるためにも2022年現在では最もコスパの良い方法かなと思います。
コードかけなきゃ!!!という人もいますが、コード書かなきゃいけない状況って実際かなり限られますし、Tableauしかできなくてもアナリストと名乗っていらっしゃる方もたくさんいるので、、、
BIの導入にもいいツールだと思います!!

Python実践データ分析100本ノック

(Python少しわかるかた向け)
Pythonを使って実戦方式で分析を学ぶことができます。
実務経験がなかなか詰めないフェーズでこういうので一通り体験しておくことが大事だったかなと思いました。(事実私は実務経験なしでアナリスト転職しています)

前処理大全

(よりリアルな分析に近づきたい方)
分析やAI関連は全処理が8割といわれますが、(同意)その一番時間を使う部分を体験することができる良書です。私はSQLが書け、Python初学者の段階で読みましたが、Pythonを分析でどのように使うのか、特にSQLとの比較をしながら学習できたのでとてもよかったです。

マーケターにおすすめ

マーケティング・サイエンス入門

この本を買ったのは2013年でした。。。3年に1回くらい読み返しています。
かなり古い本ではありますし、現在巷ではマーケターというとWebマーケター(仮)みたいな職種に関する書籍が多いですが、古くからあるマーケティング思考をインプットするのにいい書籍じゃないかなと思います。
この本を完全に理解できていれば、マーケティング(王道のほう)の基礎はばっちりではないでしょうか。
最近流行りのWebマーケに関しては、たくさん本を読みましたが、あまりお勧めできるものはありません。Webコピーの話だったり、GAの話だったりと、クロスチャネル横断でマーケティングを行っている仕組みについて知りたいですね。。。(もし良書があればコメントでぜひ教えてください)

マーケ戦略に関しては、名著ですが個人的にも著者の考え方がとても好きでした。

確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力

すべての事象は確率で表現できるというThe理系、TheP&Gのマーケターという思考回路が好きでした。(上司にしたくはないですがw)

以上、

職種別にあげてみましたが、どんな職種でも呼んだほうがいいという良書を集めたつもりです。ぜひすべてアマゾンでポチって見てください。
実費3万で年収が3桁上げられると思えば迷う必要はないんじゃないかなと思います。
良書があれば随時足していこうと思いますが、ひとまず第一弾は7冊としておきます。
コメントでおすすめ本、書評依頼など募集しています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?