見出し画像

一生モノの資産になるキーボード

みなさんはキーボード何を使っていますか?
最初からついてくるキーボードを使っていませんか?
それは人生大幅に損していますよ。

しかし逆にいうとこの記事を読んでいただければめちゃくちゃ人生楽しくなるチャンスです。
今日紹介するキーボードを持っていると仕事の生産性向上だけでなく暮らしを豊かにしてくます。

早速ですが結論から言います。
そのキーボードとは”Happy Hacking Keyboard"通称:HHKBです。

私、自身このキーボードを使ってみて明らかに仕事の生産性だけでなく日常生活も豊かになりました。
今では仕事でもプライベートでも、このキーボードなしのタイピングは考えられない、なんなら体の一部とさえ思っています。

はじめから言っておきます。
このキーボードなんと3万5000円もします。
えっ!!キーボードに3万5000円って驚かれるかもしれません。
機能としてはただキー入力ができるだけです。
しかもなんならテンキーすらありません。

ではなぜそこまで高いお金を出してまでHHKBに惹かれるのか
本日はこのHHKBの魅力をご紹介します。引き返すなら今です。
しかしここで魅力を知るかどうかで人生は大きく変わるでしょう。
※閲覧注意:確実にHHKBが欲しくなってしまいます。

閲覧いただきありがとうございます。
前置き長くなりましたのでHHKBの魅力について結論から話していきます。

結論:タイピング音楽を感じながら自由に考え事ができるようになる。

ん?どういうことかと思われたかもしれません。
分解しながら丁寧に説明します。
すでにHHKBをお使いの方はわかっていただけるかもしれません。

まずHHKBのメリットとデメリットを紹介します。

メリット
・タイピングタッチが絶妙に気持ちがいい
・スコスコというタイピング音が病みつきになる
・Bluetooth接続で4台のデバイスに接続可能
・バッテリーではなくの電池式のためバッテリー劣化がなく長く使える

デメリット
・配列に癖があり、慣れるまでに多少の時間がかかる
・重い
・高い
・タイピング音がそれなりに大きいので周りの人が気になる
・二度と他のキーボードは使えなくなる

まずはメリットについて紹介します。
①タイピングタッチが絶妙に気持ちがいい
 HHKBのストロークは通常モデルが4mm,Type-Sだと3.8mmと
 一般的なキーボードと比べて長くなっています。これによりしっかりと
 押している感覚になるためとても気持ちいいです。
 私のおすすめはやっぱりType-Sです。わずか0.2mmの違いですが完全に
 別物です。HHKBの良さを最大限楽しむにはType-Sがおすすめです。

②スコスコというタイピングが病みつきになる
 音が本当に気持ちがいいです。この音を永遠に聞いていたくなります。
 Youtubeなどで音は紹介されていますが、正直HHKBを持ってない人には
 伝わらないと思います。HHKBの音が気持ちがいいと思えるのは
 自分自身でタイピングをしてその上で反応といして帰ってくる音が
 気持ちがいいんです。
 視覚、指の感触、聴覚という3つの感覚でタイピング体験がめちゃくちゃ
 気持ちがいいんです。これは実際に触ってみないと伝わらないかも
 しれませんが、マジで最高です。

デメリットとしては上にかいたものの、正直ありません。
まず①配列に癖があります。
これはwindowsユーザーなら半角/全角、コントロールが一番ポイントになると思います。しかしこれはすぐになれます。もしどうしてもなれない場合でもHHKB純正アプリにキーマップ変更ソフトがあります。これによって自分
好みの配列に変更することができます。しかもこれはHHKBのキーボード
本体に保存されますのでPCを買い替えてもキーボードの設定はそのままです。これがHHKBが資産とも言える所以です。

メリット・デメリットはそんなところです。
こういう情報はすでにネット上にたくさん転がってますので調べたいかたは
探してみてください。

私の記事では一般的なことではなくなぜHHKBが資産といえるのか、ここからが本題です。

①タイピングをしていたくなる
HHKBを購入してから最初の変化はタイピングが無性にしたくなりました。
いままでタイピングは得意ではない私でした。しかしHHKBのあの感触と音が病みつきになってからとにかく何か文字をタイピングしたくてしょうがないんです。自然と日記を書くようになりました。こんなことは人生30年の中で初めての体験です。なんでもいいのでタイピングをしたいんです。

でも日記を何日もかいているうちに一人でデスクに座って自分の人生について考えるようになりました。自分が今ストレスを感じていること、心の中に溜め込んできたモヤモヤ、本当はやってみたかったことなど思うがままでにタイピングしました。
すると自分って結構ストレスを感じてたんだとか、本当はこんなことに喜びを感じるんだなど、本来の自分がどういう人間なのかを見ることができました。これは大きな発見です。それをきっかけに私は職場の異動希望を出しました。もともとメカ設計をしていましたが、プログラマーとしてキャリアをスタートさせました。自分が本当にやりたいことを文字に書き表し整理することで自分はプログラマーになりたかった、これこそが自分のやりたいことなんだと納得感をもって働くことで毎日の仕事がめちゃくちゃ楽しく変わりました。

みなさんは一人でちゃんと時間を作って自分と向き合う時間を作ったことはありますか?普通はそんなことなかなかやらないと思います。私もそうでした。

HHKBのキーボードでなんでもいいからタイピングしたい!

きっかけはどうであれタイピングは自分の考えをキーボードを使って文字に書き表します。モヤモヤと頭の中で考えるのではなく、文字として表現することで自分の思考を第3者的に客観的に捉えることができるんです。

ここで手書きじゃだめなの?という疑問も湧いてくるかもしれません。
手書きでももちろんOKです。ですが質問です。手書きでなにか考えたいですか?

今まで自分と向き合ってきてない人が手書きでいきなりなにか考えようと言われて考えれるでしょうか?最初はもしかするといいかもしれません。
しかしそれを継続できますか?私は無理です。
なぜならば楽しくないから。

HHKBのキーボードはタイピングが本当に楽しいんです。
ずっと文字を打っていたいんです。楽しいからこそデスクに座って自分と向き合う時間を確保することができたんです。
紙とペンで自分と向き合うことはできなくてもHHKBなら向き合えるです。
HHKBにはそんな魅力があります。
是非試してみてください。あなたの人生めちゃくちゃ変えてくれるかもしれません。

でも3万5000円は高い?
ご安心ください。たしかに3万5000円を最初に買うのは勇気が入ります。もし使わなくなってしまったらもったいない。。。
HHKBは非常に人気があるためメルカリやヤフオクでもかなり高値で販売されております。2年ぐらい使った中古のHHKBでも2万6000円以上で取引されていることはザラです。つまり使わなくなっても売れば1万円ぐらい
で使うことができます。

しかも今ならAmazonで2000円OFFクーポンが発行されてます。
HHKBはなかなかセールにならないので買うなら今がチャンスです。
おすすめはやっぱりProfessional HYBRID Type-S

1万円を使って人生を激変させるガチャポンがあったら貴方は回しますか?
確率は保証しませんが、8割成功すると思います笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?