マガジンのカバー画像

パパになるための心得(気持ちの準備)

7
男性は妊娠がわかっても、出産、育児が始まると何が起こるか全くイメージできません。夫婦ともに「ぶっつけ本番」の育児がスタートすると、どんなことが起きるのかを、少しでも事前に考えて、… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

父親って?どんな役割?

なんとなく子どもが生まれたら父親になると思っていませんか? パパとか父親とはどんな人のこ…

COSOLAB
3年前
16

声をあげよう!在宅ワークと育児の大変さ

新型コロナウイルスの感染拡大により、在宅ワークをする人が増えました。それに合わせて育児を…

COSOLAB
3年前
20

助産師は怖いおばさんではない!

助産師に関するイメージは、産前と産後で大きく変わります。 産前、助産師の存在を認識してお…

COSOLAB
3年前
8

助産師のシゴト

私たちは産前産後の課題をビジネスとして解決できないかと考えています。 男性視点で産前産後…

COSOLAB
3年前
15

妊産婦へ届け!オンライン相談

新型コロナウイルス感染症の影響で、社会が大きく変わりました。 全国の助産師が、外出ができ…

COSOLAB
3年前
8

育児は本能ではできない、学びが必要!

このことを意外と知らないために、「ぶっつけ本番」で育児をスタートし、多くの人たちが大変な…

COSOLAB
3年前
13

「母乳」という言葉

「母乳」という言葉について考える 「母乳」について語ると、おっぱい左翼、おっぱい右翼などの思想信条になりやすいため、今回は言葉の意味とその言葉が誕生した背景について考えてみたいと思います。 「母乳」を英語でいうと、 “Breast milk”, ”Human Milk”であり、”Mother milk”ではありません。 日本語の「母乳」という言葉は、母子との強い関係を表現し、誰もその間に入ることができない印象を与え、多くのお母さんたちにプレッシャーを与える言葉で、とても