10月Coそだてミィーティング 一緒に夕ご飯食べよう 10/29 活動報告

参加された皆様、今回もありがとうございました。
今回は、メンバー田島が報告させていただきます!

今回は一般参加者がいなかったため、メンバー間でのテーマもフリートークで話題も尽きない、ゆるゆる感満載の4時間でした。 

記念すべき初投稿、どうぞよろしくお願いいたします^ ^

〇 マジックショー

・初参加のメンバーにマジックショーをしてもらいました

・ 子どもの心を掴むのに持ってこい!

〇 弁護士さんのお仕事って!?


コーチングを学んでいる弁護士が増えてきている!から始まり、弁護士さんのお仕事についてのあれやこれな話が展開していきました〜。

代理人としての依頼まではいかなくとも、気軽にサービスを受けられるサブスクのようなシステムがあったらいいね、なんて話にも。

〇 共同養育について

制度が変わったら共同養育ができるかな?
についての意見交換が行われました。

・浸透するのには時間がかかるという意見がある一方、制度が変われば共同養育が広がっていくのではという意見も。

・ より若い世代では共同養育は受け入れやすいのではないか。

・現実的に共同養育しないと、経済的に生活できないという面もあるかもしれない


またこれらの話の途中、学校の授業で男女分かれて受ける授業があった世代と(男子は技術科、女子は家庭科)、 男女同じように授業を受けていた世代があるとわかったメンバーでした笑


〇 家族の問題について

・ DVを受けても、相談などできず抱え込んでしまう 

・ 風邪と引いた時に病院へ行くような感覚で、相談できる場所があるといい(DVと限らず、家族の悩み事について)

・ 家族の悩み事を吐き出す場所がない

・ 一人で抱え込んでどうにかしようとしてしまう傾向が多いのではないか

それぞれの経験からの思いや考えが語られました〜。

〇 画像編集「Canva」のレクチャー

・今後のイベント案内などの作業がてら、zoomで共有しながから、更にCanvaの共同編集機能を使い、メンバー間で作業をしてみました!

・今後、Coそミィでも色々できる可能性を感じる


〇Coそだて合宿について 11/26(金)~11/28(日)@松本市

・宿泊先が事前に決定したので、3日間の大まかな予定を決定

・囲炉裏のある古民家で語りますよー

・もう少しで詳細アップできます!

〇 今後の予定

・ 11月Coそミィ 一緒に夕ご飯食べよう 11/12(金)19:00~

・ Coそだて合宿 11/26(金)~11/28(日)@松本市


今回はこんな流れで行われました。

話したいこと、ちょっと意見を聞きたい、
そんな時はぜひ、お気軽にCoそミィに遊びに来てみてください。

合宿もぜひ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?