10/25グループワーク活動報告

 
20時よりスタート。
 
最初に、離婚準備支援協会の総会向けに、Coそだてサロン紹介の動画撮影。
山本がサロンとグループークについて話しました。
 
 
参加者はなく、今回は主催の藤野と山本、動画撮影で参加のメンバーさんで支援についての雑談。
 
 
支援は有料か、無料か。
行政が担うべきなのか。
ここについて、実際の現場経験も踏まえトークが繰り広げられました。
 
自ら学ぼう!成長したい!
とする姿勢の方は、有料の支援や学びを受ける方に多いように感じています。
 
無料では「変えてほしい」「どうにかしてほしい」という立場が強くなってしまいがちなことも。
 
 
そのバランスは難しいけども、
社会と共創しながら共同養育支援の充実に貢献できたらなと思いました。
 
 
 
後半は藤野と山本でグループワーク大作戦。
 
「裏Coそだて」でもいいよね、
というくらい、もっといろんな正直な気持ちが出せる場所にしたい。

それを伝えるのってどうやれば伝わるかな?
などなど話し合いました。
 
 
 
今日もメンバー間でゆるゆるな感じで良い時間を過ごせました。
 
 
 
親共育サロンは共同養育を学んだり考えたりする場であるのはもちろんのこと、
 
・当事者が仲間とつながる場所
・支援者または今後支援をやりたい方が、実際のケースを含め共同養育の知識と学びをシェアできる場所
 
 
そんな2つが主になってきました。
 
 
 
皆さまぜひぜひ、遊びにきてくださいね😊



 https://peraichi.com/landing_pages/view/coparenting/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?