「なら麦酒 ビールラベル」
コスモテックの青木です。
以前より、コスモテックは 「 ならまち醸造所 なら麦酒 ビールラベル 」 の製作をお手伝いさせて頂いております。 「 和 」 のテイストを感じるすてきなデザインは コトホギデザイン 池上直樹さんによるものです。
◎ 2017年発!
はじまりは2017年( ※ )11月。
池上さん(コトホギデザイン)から 「 ビールラベル製作で力を貸して欲しい! 」 とお声がけ頂き製作した、「ならまちエール」・「白(haku)」・「玄(kuro)」の3種のビールラベル。
現在(2021年)までずっと、コスモテックが 「 なら麦酒 ビールラベル 」 製作に関わらせて頂くきっかけとなりました。
※ 2017年、奈良県奈良市内にオープンした 「 ならまち醸造所 」 発売のクラフトビールなのです!
ビール全体の印象は、どこか 「 和 」 のテイストを感じる
歴史ある町 奈良にぴったりなビジュアル
2017年当時は上の写真左から、「ならまちエール」・「白(haku)」・「玄(kuro)」の3種のラベルを製作。
さらに、2021年に入り、新たに「茜(akane)」・「碧(ao)」・「翠(midori)」の3種を製作し、計6種のラインナップになりました。
◎ 全国7位を獲得!
先日(2021年6月)発表された『 ラベルがおしゃれな全国の 「 ご当地クラフトビール 」 ランキング発表! 父の日にもおすすめ♪ 』(じゃらん) では第7位を獲得!
2017年から4年の歳月を経て、じわりじわりと、その存在を確かなものにしていく様子はラベル製作のお手伝いさせて頂く身としても大変うれしく思います。
◎ WEB SHOP
なら麦酒 ビール 「ならまちエール」・「白(haku)」・「玄(kuro)」 は、下記、「 ならまち醸造所 」 WEB SHOPでお求め頂けます!
さて、今回は2021年新たに製作した「茜(akane)」・「碧(ao)」・「翠(midori)」の3種のビールラベルについてご紹介させて頂きます。
2017年に制作したラベルと同様に、ラベルの背景には鹿や花など、アーティスト 西田 真魚さんによるイラストが描かれおります。イラストは6種のビールに統一感を持たせるため、2017年同様、印刷の色だけを変えて製作しております。
ラベルには金箔押し( すこし赤みのある 26号金 という金箔 )もしているのですが、ロゴ部分のみです。 全面を箔押し加工するのとは異なり、アイキャッチ的に箔に視点を集中させることで、全体の印象をキュッと引き締めています。
「茜(akane)」・「碧(ao)」・「翠(midori)」のネーミングは小島奈緒子さん(コトホギデザイン)によるものです。
茜(akane)
真っ赤な夕焼けの空のような赤いラベルが目を引く「茜(akane)」は、中身も熟成された深みを感じる赤胴色。しっとりと落ち着いた大人の余裕を感じる奥深い味わい。
碧(ao)
きれいな海のような青いラベルの「碧(ao)」は、パワフルな夏を待ちわびる時期にぴったり。数種類のホップの香りと麦芽の旨味を感じる黄金色のビールは、飲めば気分爽快!力強い苦みがクセになる。
翠(midori)
若草色のラベルは、数種類のハーブを使った爽やかなセゾンビール「翠(midori)」。緑豊かな自然の中でBBQしながら味わいたい、酸味とハーブの香り豊かな金色のビール。
◎ 『 特殊素材・印刷加工盛り 』 にしない
お酒のラベルでは、特殊素材・特殊加工を盛りに盛って豪華絢爛に見せる表現方法がよく使われます。ゴージャスで、もちろん素晴らしいものができるのですが、新たな3種のビールラベルも2017年と同じく 『 箔押しや特殊なものを極力絞り込むことで、上質さを際立たせる 』 という表現に徹してこだわっております。
仕上がったものを見てみると、すっきりと上品な佇まいで 「 不変的なものの良さ 」 「 いつもよりちょっとだけ特別な感じ 」 が表現されています。
また、「茜(akane)」・「碧(ao)」・「翠(midori)」それぞれの名前、ラベル、そして中身のビールが、すっと馴染んでいて、それぞれコンセプトに合ったシーンで贅沢に味わいたくなってきます。
2017年から今回の新たな3種のビールラベルまで、長く製作のお手伝いをさせて頂き、本当にありがとうございます! おしゃれな外観と確かな味で着実にファンを増やしているクラフトビール 「 ならまち醸造所 なら麦酒 」 。
美しい6種のラベルを愛でながら、美味しいひとときを過ごしてみませんか?
【 連絡先 】
ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ
➡ http://blog.livedoor.jp/cosmotech_no1/
有限会社コスモテック 青木政憲
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?