見出し画像

ロディア限定版「 夜間飛行 」「 白夜飛行 」

BLOC RHODIA No.16 -超絶技巧-

卓越した技術で、表現の限界に挑戦し続けている箔押し工房「 Cosmotech( コスモテック ) 」による至高の逸品が『 文具女子博 』限定で登場します。

ブロックロディアの表紙にコスモテックのオリジナル図案「 夜間飛行 」、「 白夜飛行 」を豪華に箔押し。繊細なデザインに色彩の異なる箔が美しく重なり合い、それはまるで小さなコスモのように幻想的な世界観を作り出しています。

加工の難易度が高く大量生産できないため、一般販売が困難なこちらの商品を1日20セット( 計100セット )限定でご用意しました。今後、再生産の予定は無いため、世界でたった100セットしか存在しない希少なロディアです。

画像6

黒・白のロディアに「 夜間飛行 」・「 白夜飛行 」の
それぞれ対になるグラフィックを全面箔押し表現

写真 吉川慎二郎さま 


こんにちは、現場の前田です。

今回お手伝いさせていただいたのは、世界中に愛されるブロックメモ「 ロディア 」です。 なんとあのロディアに、コスモテックの大人気デザインシリーズ「 夜間飛行 」「 白夜飛行 」を箔押しさせていただきました。


箔は、合計4色使用

ブロックメモのサイズは、使い勝手の良いA5サイズ。
「 夜間飛行 」は、黒のブロックメモに箔の種類はHK204ホロシルバーと3号金を使用。「 白夜飛行 」は、白のブロックメモにHK015ホロシルバーと2号金を使用しております。

画像4

「 夜間飛行 」・「 白夜飛行 」の特徴あるモチーフである
月の絶妙な配置にも注目

写真 吉川慎二郎さま 

全面箔押しによるきらびやかなデザイン

どちらも表紙全面に広がるデザイン( ホチキス部分はしっかり避けております! )に、箔2色の見当合わせ( 各色の版の位置合わせること )という仕様。

メモ帳の形になったものに箔押しする場合、厚みがある分、2色の箔押しの位置を合わせるのが薄い紙の場合よりも難しくなります。

今回の場合は、ホロシルバー箔の版で押した後に金箔用の版に付け替えて位置を合わせていますが、この見当合わせの調整には特に時間をかけています。

画像3

目視できない部分に職人技や思いを
垣間見ることが出来る

写真 Santin Akiさま 

さり気無いところに技が光る

加工する面積が大きいため、押す圧力も強めにする必要があるのですが、圧力が強いため表紙の下のメモ用紙の方にまで押した跡の影響が出てしまいました。

そこで、表紙とメモ用紙の間に板を挟み、メモ用紙に押し跡の影響が出ないよう工夫して押してみることに。一冊一冊ごとに板を挟んでの作業となるため時間はかかってしまいますが、押し跡の影響が出ずにとてもきれいに箔押しすることができました。

画像4

1冊1冊手作業で丁寧に箔押し加工
写真 Santin Akiさま 

世界でたった100セットしか存在しない

「 ロディア 」の黒と白のパキッとした大人っぽい色味に、「 夜間飛行 」と「 白夜飛行 」の箔の掛け合わせが映える豪華なブロックメモ。

こちら2種類1セットのブロックメモは2019年12月12日(木)~15日(日)に開催されるイベント、『 女子文具博 』のクオバディス・ジャパンブースでのみ販売されます。

画像5


手に入るのは世界でここだけ、そして100セット限定( ただし、各日20セット限定 )です! 皆様、ぜひこの機会に『 女子文具博 』に足を運んでみてはいかがでしょうか。

Infomation

文具女子博(
https://bungujoshi.com/
販売 クオバディス・ジャパン株式会社 ブースにて
加工 コスモテック

【 セット内容 】
BLOC RHODIA No.16 BLACK -夜間飛行-
BLOC RHODIA No.16 WHITE -白夜飛行-
各1冊/1セット ¥5,000(税抜)
[ 注 ] 100セット限定(ただし、各日20セット限定)


◆ 開催日
2019年12月12日(木)~15日(日)
10:00~17:00(最終入場16:00)
※ 最終日のみ16:00まで(最終入場15:00)

◆ 会場
東京流通センター 第1展示場 A~Dホール
東京都大田区平和島6-1-1

◆ 入場料
前売480円/当日650円


【 箔押し加工 】

有限会社コスモテック 現場リーダー 前田瑠璃
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?