見出し画像

「『 宇宙人 』の加工」

こんにちは、現場の前田です。

今回ご紹介するのは、2021年6月3日(木)~5日(土)に開催される、作家 西谷浩太郎さまによる「 宇宙人展 」で販売・展示される「 宇宙人 第2集 」である画集、ポスター、DMです。

「 宇宙人 第2集 」とは、西谷浩太郎さまがお2人の娘さんにむけて描かれた、「 宇宙人から届いた手紙 」をまとめた画集で、2019年には初めての画集「 宇宙人 第1集 」も刊行されています。

実は「 宇宙人 」の製作に携わらせて頂くのは今回で2回目
さらに、アートブックフェアでご一緒に出店させて頂いたことも


ちなみに、第1集もコスモテックで加工させていただき、光栄なことに今回第2集もお手伝いさせていただきました!

画像17

完成した「 宇宙人 第2集 」


使用している紙はふかふか植毛紙「 ウーペ 」
3種類のアイテム( 画集、ポスター、DM )に使用している紙は、共通して、目がやられてしまいそうなほど鮮烈な赤! ウーペ (レッド) 405kg です。

ウーペとは、厚紙にレーヨン繊維を植毛している紙で、ふかふかした柔らかな手触りが特徴です。

写真 2021-04-26 11 30 50


「 加熱型押し 」加工による質感の差
熱と圧を同時にかける「 加熱型押し加工 」を施すと、押した部分の繊維が潰れてツルッとした質感になり、加熱型押しされていない部分との凸凹とした高低差や、ふかふかとツルツルの触り心地の違いを楽しむことができます。


◉ 「 画集のケース 」を加工する


「 宇宙人 第2集 」ではカバーと表紙の加工をお手伝いさせていただきました。加工内容はどちらも、銀ツヤ箔押しと加熱型押しの加工を施しています。

加工の際は、西谷さま、そして画集のデザインを担当された安藤次朗さまがコスモテックの現場まで足を運んでくださいました。

画像12

画集ケースの加工では作家 西谷さま・デザイナー 安藤さまが
コスモテックの現場で加工立ち会いを実施

カバーは、ウーペとSSコースターを3枚合紙したもの(ウーペ+SSコースター+ウーペ)に、更に部分的にマグネットを仕込んだ素材を使用しています。

画像18


カバーの内側の面は、西谷さまの名前や題名の「 宇宙人 」の文字が銀箔と加熱型押しで表現され、外側の面には全面に散りばめられた宇宙文字(!?)の線の部分が盛り上がるように、文字以外の余白をがっつり加熱型押ししています。

画像10

作家 西谷さまの宇宙文字
画集のケース外面・全面に謎の宇宙文字が散りばめられている
赤の部分が加工で押される部分・白の部分が加工されず素材の地の部分


立ち会いでは、銀箔と加熱型押しの押し具合、圧のかけ具合を重点的に見ていただきました。特に加熱型押しは圧の強さによって見え方が変わることと、あまり強く押し過ぎてしまうと、裏面のウーペにその影響が出てしまうため、注意しながら調整と確認を行いました。

画像16

デザイナーの安藤さまが入念に押し圧加減をチェック

画像20

加熱型押しの圧のかけ具合によって
仕上がりの表情があきらかに変わってくる


ジャバラ状の本文の表紙の加工は、SSコースター1mm厚のものにカバーと同じく銀ツヤ箔と型押し加工を施しています。

画像18
画像17


こちらの型押し加工も強めに圧をかけて加工することで、SSコースターの紙質による柔らかいふっくらとした凹凸が特徴的な表紙となっています。

カバーで閉じられている状態は、宇宙文字が浮き出た異様な雰囲気の謎の赤い塊… 開くとウーペとSSコースターが左右に並ぶことで西谷さまの名前と題名の「 宇宙人 」の文字が繋がり、目に飛び込んでくる面白い作りになっています。

画像19


宇宙編集・装丁 宇宙印刷 宇宙製本 宇宙箔・型押し

画像3

「 ワレワレハ ウチュウジンダ 」… 画集の奥付ページ
制作メンバーの似顔絵は作家 西谷さまによるもの
サインは制作メンバーの手書き文字が採用されている

- 画集制作メンバー -
作家   : 西谷浩太郎
デザイン : 安藤次朗
印刷   : 藤原印刷株式会社( 藤原章次 )
製本   : 有限会社篠原紙工( 篠原慶丞・新島龍彦 )
箔押し  : 有限会社コスモテック( 青木政憲・前田瑠璃 )

◉ 「 ポスター 」を加工する

正位置に押したり ランダム押しをしたり


脅威の4回押しを実現
「 宇宙人 」ポスターの加工はウーペに加熱型押しのみで、シンプルに宇宙文字を3文字とサインを表現。ポスターも西谷さまに見守られながら加工にあたりました。

画像4

B5サイズで描かれた宇宙文字 「 人 」
ポスターはB5サイズの宇宙文字の版を3つ使用する豪華仕様 


3文字の宇宙文字+サインは1版を1回で押しているのではなく、なんと1文字ずつ版を分けて加工しているため、計4版を4回押しています。

画像5

宇宙文字の版を2つ使用して、加工表現した「 宇 」「 中 」
さらに上の「 人 」 を組み合わせることで 「 宇宙人 」 となる


よく見ると重ねて押した跡がうっすら見えます。

画像21


西谷さまに押し圧の加減を確認していただき、1枚1枚加工しました。

正位置で押したもの、ランダムな位置で押したもの、更には、試してみよう!ということで、ランダムに加熱型押したウーペの上からその日降っていた雨( 小雨でした )を落としてみたりもしました。

画像22

ランダムに押した宇宙文字 あやしく・異様な雰囲気が漂う


すると、加熱型押しした部分に水を付けると若干植毛のふかふかが戻るという面白い現象に!これは大発見です。余談ですが、西谷さまがウーペに雨粒を落とされている後ろ姿は、なんとも楽しそうで微笑ましい光景でした。

シンプルな加工ながら、真っ赤なウーペに大きく押された宇宙文字がインパクトのあるポスターになっています。

◉ 「 DM 」を加工する


こちらもインパクト大!のDMです。

加工はウーペの紙に「 宇宙人 」の顔面やベタ面( 塗りつぶされた広い面 )などをがっつり圧をかけて加熱型押しした後、加熱型押しで潰れた箇所の上に黒ツヤ箔で宇宙人の顔やQRコード、文字を箔押ししています。

画像6

加熱型押し加工で使用した金属版
この版を用いて、ふかふか素材のウーペの植毛を潰す

画像7
画像8

加熱型押し加工をしたウーペ
押された部分が凹み、色や触感が変化している


加熱型押しした箇所の上から箔押し加工をした方が、植毛部分が潰されて平らになっている分、箔をのせやすく、また箔をシャープに押すことができます。

画像9

黒ツヤ箔押し加工で使用した金属版


DMでは、ベタ面や細い線の部分とで異なるウーペの表現を楽しめるのがポイントです。

本当に「 宇宙人 」から届いたかのようなDMは、一目見て驚くこと間違いなしのDMとなっています。

画像3

強烈なインパクト! クセが強すぎるDMが完成
画集からDMまで一貫してウーペを使用
おなじみのキーカラーはレッド


今回3種類のアイテムに同じ真っ赤なウーペを使用して、同じ加工をおこないましたが、同じ加熱型押しや、箔押し加工でも、押す順番や押す位置、面積、箔色によって見え方が随分と異なるものだと、改めて勉強になりました。

写真 2021-04-26 11 14 23


随所に西谷さま、安藤さまの情熱とこだわりを感じる「 宇宙人 」の作品。
展示会場では「 宇宙人 第2集 」の画集の販売やポスターの展示もされております。

是非お手にとって、触って、見ていただきたい作品となっております。
西谷さま、安藤さま、「 宇宙人 第2集 」の画集製作、更にポスターやDMとお手伝いをさせていただきまして、ありがとうございました!

宇宙人展(Woo Choo Zine Teng)開催

画像1

会期 : 2021年6月3日(木)~2021年6月5日(土)
時間 : 11時~19時( 最終日5日は17時まで )
会場 : GOTTA九段下
住所 : 〒102-0074 東京都千代田区九段南2-2-8 松岡九段201
ホームページ : https://woochoozine.myportfolio.com/


インスタライブのお知らせ

画像11

文 : 青木( コスモテック )

2021年6月2日、宇宙人展(Woo Choo Zine Teng)の前夜
、設営直後の個展会場にて、作家 西谷浩太郎さんとデザイナーの安藤次朗さんがインスタライブによるトーク配信を予定!

ゲストとして今回、「 画集 」「 ポスター 」「 DM 」の加工にがっつり関わらせて頂いた前田瑠璃( コスモテック )が登場予定。見逃すな!


 【 箔押し加工 】
有限会社コスモテック 現場リーダー 前田瑠璃
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?