見出し画像

「Spiral Market 2020年のクリスマス製品」

コスモテックの青木です。


「 IKKI KOBAYASHI+S 」

グラフィックデザイナー 小林一毅さんからご依頼頂き、Spiral Market のオリジナルブランド 「 +S 」 から発売される、2020年のクリスマスを彩るコラボレーション「 IKKI KOBAYASHI+S 」 のプロダクトの一部についてコスモテックで加工のお手伝いをさせて頂きました。


今回、表参道をはじめとする Spiral Market 各店舗の、2020年のクリスマスアイテムやラッピングの制作を手掛けているのは、グラフィックデザイナーの小林一毅さん。製作では錚々たる顔ぶれの印刷・加工会社の名前が並んでいます( Instagramでもっと見る


さて、コスモテックでは2つのアイテム製作をお手伝いさせて頂きました。
一つは 「 ラッピング用のシール 」、もう一つは 「 2種類のタグ 」 です。

「 ラッピング用のシール 」

画像1


金の色味にもこだわったラッピングシールです。

ゴールドのマットホイルのシール素材には何種類かの色のバリエーションがあるのですが、今回は、一般的に使用頻度が高いとされる色味とは少し異なる金色を使用して特別感を演出しました。

また、シールには印刷はせず、小林さんのグラフィックを盛り上げる加工を施して表現するというシンプルな仕様です。

強く圧力を盛り上げ過ぎるとホイル素材が破れてしまいますし、逆に圧力を弱め過ぎるとグラフィックが際立ちません。今回は「 シールが破れるギリギリ手前の盛り上げ加減を狙う 」 ということで、ちょっと一工夫をして製作しました。そのため、くっきりと美しくグラフィックが盛り上がり、触った感じもいい感じです!

「 2種類のタグ 」

★タグ

photo by Karin Hirokawa

こちらは販売用のプロダクトです。

“良い一日になりますように” という願いが込められた GOOD DAY シリーズのタグ2種類。左の緑色がクリスマスの数量限定バージョン・右の白色がスタンダードバージョンです。

写真 2020-10-09 16 40 34

写真は校正( テスト )時のものです。

小林さんのグラフィック2種( クリスマス限定バージョン ・ スタンダードバージョン ) を、それぞれ異なる紙へ箔押し・型抜きのテストをして仕上がりの違いを検証しました。

使用している箔色は同じですが、紙色は深い緑色・やさしい緑色など、いくつかの銘柄の紙でテストしています。校正時はそれぞれの紙に箔押しの圧を弱・中・強と3段階に押し分けることで、どのように見えるのかや、触った時の感触など細部にわたって確かめていきました。

★ラグラッピング

photo by Karin Hirokawa

タグは3枚1セットで販売。
1つの紙からタグ3枚をミシン線で分離できる仕組みになっております。

校正時と本番製作時ではミシンのピッチを変えることで、より切り取りやすく変えております。 「 ビリビリ 」 「 バリバリ 」 っと、ミシン線に沿ってちぎる感覚や感触の気持ち良さも大切に考えられております。

「 ぜひ、店頭で! 」

クリスマスを彩る 「 IKKI KOBAYASHI+S 」 の素敵なアイテムの数々に関しては、Spiral Market の WEB ページをぜひご覧ください!

Information
Spiral Market:2020年11月4日(水)発売
「+S」Spiral Market 各店:2020年11月6日(金)発売


製作に関して、グラフィックデザイナー 小林一毅さんと Spiral Market ご担当者さまとも、きめ細かいやり取りをさせて頂きました。お二方のプロダクトにかける情熱がとても心地よく、こちらも前のめりで加工に挑ませて頂きました。

「 IKKI KOBAYASHI+S 」のプロダクトは、コスモテックだけでなく他にもすばらしい印刷会社・加工所の丁寧な仕事で製作されております。ぜひ皆様にはお店でお手に取って頂ければと思います!

この度はお手伝いさせて頂き、大変光栄でした。
ありがとうございました!

- Credit -
Client : Spiral Market [ 株式会社ワコールアートセンター ]
Design : 小林一毅
Print : Cosmotech Inc.


【 連絡先 】
ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ
http://blog.livedoor.jp/cosmotech_no1/

有限会社コスモテック 青木政憲
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?