見出し画像

「ななめに立ち上がるコレクションケース」

コスモテックの箔押しマスキングテープは美しいデザインと高度な箔押し技術によって現在まで様々な種類が販売され、ありがたいことに人気商品のひとつとなっています。箔押しマスキングテープをコレクションとして集めている人も多いと聞き、とてもうれしく思っています。


◉ まるで宝石箱! 歴代のコスモテック箔押しマスキングテープを収納できるコレクションケースがついに発売!

今回発売するのは、箔押しマスキングテープを美しく収納できる紙製のコレクションケース、その名も 「 ななめに立ち上がるコレクションケース 」 。

外装はシックな紺色と柔らかなグレーの落ち着いた色合い、蓋の天面には繊細で華やかな模様が箔押しされています。

画像3


箱の中にはコスモテック製箔押しマスキングテープが6個収納できますが、ほかにも大事なアクセサリーや小物などの小物雑貨の収納にも使える、まるで宝箱のようなコレクションケースです。


このコレクションケースを企画・製作したのは、コスモテックと製本会社 篠原紙工の若手実力派の3人。


コスモテックからは現場リーダーである前田瑠璃、篠原紙工からはリーダーの新島龍彦さん、マネージャーの増渕みづ紀さんの3人が集まり、蓋のレイアウトから箱の素材選びや設計をそれぞれが担当しています。

紙加工に携わってきた3人の今までの経験を存分に活かし、集約させ、完成したものが、見た目も美しく機能性にも優れた 「 ななめに立ち上がるコレクションケース 」 です。

◉ 増渕みづ紀さんによる、技術の掛け合わせによる構造設計

このケースは増渕さん独自の視点から、製本の技術と箱の技術、双方を掛け合わせた、これまでにない構造になっています。

画像4


特に注目してもらいたいのが、ケースの蓋を開くと、ななめに立ち上がるという構造。まるでショーケースに飾られている展示物のように、台座にセットした箔押しマスキングテープを美しく見せてくれます。

画像5


また、箔押しマスキングテープだけではなく、アクセサリーなども収納可能なため何を入れようか迷ってしまいますが、大切な宝物を入れたくなるような、ユーザー目線と遊び心がうれしいコレクションケースに仕上がりました。

◉ コレクションケースの 「 ここに注目してほしい! 」 ポイント( 新島さん・増渕さんからのコメント )

一番のこだわりは商品名の通り、蓋を開いた時に箱がななめに立ち上がるところです。

画像7
画像6


この動きがあることで、まるでコレクションした物たちが 「 自分たちを見て欲しい 」 と、その姿をこちらに向けてくれているような気持ちになります。

表紙と箱本体部分で質感の異なる紙を用いることでケースそのものに高級感を持たせたこと、フタを閉じていてもコレクションが見えるよう蓋中央の窓部分にアクリル板を使い中が見えるようにしたこと、大事なコレクションを丁寧に保管できるよう内側にウレタンを使ったことなど、コレクターの 「 コレクションを愛でる心 」 を満たすためのケースになるよう様々なポイントにこだわりました。

◉ 製本技術と箱の技術はどのように組み合わされているの?( 新島さん・増渕さんからのコメント )

コレクションケースは当初、閉じた時に本のように見えるように、真っ白い本の内側を四角くくり抜いて物を入れるための凹みをつくるような形を考えていました。しかし試作を重ねるうちに、 「 そもそも本のように見せる必要があるのだろうか? 」 と疑問が湧いてきました。

ななめに立ち上がる構造はその時すでに出来上がっていたので、その構造を活かしたまま、収納部分を箱に変えたらどうだろうかと考えを改めました。
箱を使用する上でも、身と蓋の口がピッタリと揃うか、角のエッジがしっかりと美しく仕上がるかなど、高級感のある仕上がりのためには加工の精度が必要でした。

画像8


試行錯誤の結果、製本と箱の技術が組み合わさって、開いた時にななめに立ち上がるというこれまでにないコレクションケースが生まれました。

◉ 新島龍彦さんによる、ギャップ萌えな紙選び

篠原紙工のリーダーであり、造本家として個人の創作活動にも力を入れている新島さん。お客様からの願いを組み取り、かたちづくる仕事の中で、紙を触り、感じ取り、本に組み上げるという仕事をしている新島さんは、紙についての知識もとても豊富です。


そんな新島さんがコレクションケースのためにセレクトした紙は、天面には紙クロスの紺色 『 モイスライク 』、側面には 『 キュリアスマター(アンディナグレイ) 』 。

『 モイスライク 』 は革のようにしっとりした手触りが特徴で、上品な色合いと気品のある紙クロス。対して『 キュリアスマター 』 は、まるで紙やすりのようにザラザラとした独特な質感のある紙です。

それぞれの素材の手触り感のギャップがおもしろい組み合わせは、見ても触れても楽しめる造りになっています。

◉ 蓋をモイスライク( 紺色 )にした理由は? 側面をアンディナグレイに変更したのはなぜ?( 新島さん・増渕さんからコメント )

今回のコレクションケースをデザインする上で、紙製のケースに高級感・特別感をいかにして出すかが大きな課題でした。

まず、 『 モイスライク 』 は革のようなぬめり感があり、触れた瞬間にしっとりした感触が指先に伝わる質感で、高級感を出すにはうってつけの紙だと感じました。箔押し印刷工房のコスモテックさまとのコラボということもあり、箔が美しく映えるのではないかという狙いから色は紺色を選んでいます。

箱の側面は 『 キュリアスマター 』 のブラックを使用する予定でした。

画像9

当初、試作段階時の側面は写真のように黒でした。


しかし、試作を見た時に黒い面が思いの外大きく見えて、全体が重い印象になっているように感じました。

画像10


決して悪くはないのですがその印象が拭いきれず、柔らかな色調のアンディナグレイを当ててみたところ、男性にも女性にも違和感のない中性的な配色で、表紙の紺色ともとてもマッチしているように感じました。

どちらにするかとても悩みましたが、 「 主役はケースではなくその中にいれるコレクションである 」 と考え、最終的にケース自体の主張は控えめでありながらもしっかりと高級感を感じられるアンディナグレイを選びました。

画像13
画像14

クールでスタイリッシュな佇まいで、
コレクションの魅力を引き立ててくれる。
鉱物などを収めれば標本箱のように使用することもできる。


『 モイスライク 』 のぬめりのある質感と 『 キュリアスマター 』 のザラザラとした質感のコントラスト、そこに箔押しをした時に生まれる凹凸が加わって、触れた時に心が高揚するような質感豊かなコレクションケースに仕上がっています。

◉ 前田瑠璃による、美しき 「 フルニエ 」 箔押し

ケースの蓋の天面を彩るのは、美しい花形装飾活字 「 フルニエ 」 によって組み上げられた箔押し加工。レイアウトと箔押し加工を担当したのはコスモテックの現場リーダー前田です( 「 フルニエ 」 は fengfeeldesign 阪口哲清さま製のデジタルデータ使用 )

画像1


 増渕さんが設計したケースと新島さんがセレクトした用紙をより活かすためにアクリル板の窓の四方を取り囲むようにレイアウトした花形装飾活字「 フルニエ 」 が、箔押しの輝きによって大切なコレクションを引き立たせ、美しく彩っています。箔色は 「 モイスライク 」 の紺色に合わせ金箔で加工しました。

( 注:写真は試作段階のものです。箔押しのデザインレイアウトは発売時には若干の変更を予定しています。 )

◉ 蓋の天面のみに箔押し加工をした理由は?( 前田からのコメント )

箔押し加工はきらびやかな見た目から高級感、特別感を演出することに向いている加工ですが、今回のコレクションケースではアイキャッチ効果を活かすため、過度に箔押し加工することはせず、蓋の天面のみにしぼりました。

側面やケース内面はあえて何もせず紙地を活かすことで、ケースの構造・用紙選びそれぞれの良さを引き出し、さらに、箔押しマスキングテープを収めた際のバランスが良くなるようなデザインを組んでいます。ケースはあくまで器( うつわ )であり、メインは収納される箔押しマスキングテープである、という観点でデザインしています。

コレクションケースを眺める度にニヤニヤしてしまうような、宝箱のような特別感!を感じられるようデザインしています。

画像2

天面の蓋には花形装飾活字 「 フルニエ 」 の繊細な箔押し表現。


箔押しと製本、それぞれ異なる紙加工に携わる3人が 「 お客さまに喜んでいただけるものを作ろう! 」 という思いで製作したコレクションケースは、その思いを体現するため、細部まで検証・考察され、こだわり抜かれた造りになっています。

画像11
画像12

中の土台の仕切りは取り外せるというユーザー目線の構造。


インテリアにもしっくりと馴染み、収納するものを引き立たせる 「 ななめに立ち上がるコレクションケース 」 。 箔押しマスキングテープを収納することはもちろん、是非、自分だけのオリジナルコレクションケースとしても使ってみてはいかがでしょうか。

「 ななめに立ち上がるコレクションケース 」 はコスモテックの WEB STORE 「 コスモテックサンプル直売所 」 にて、2020年8月7日(金)~2020年8月29日(土)にかけて期間限定の受注生産にてご注文を受け付けます。


予約開始までもうすぐ!
紙モノ好きにはたまらないコレクションケース、必見です!


【 箔押し加工 】
有限会社コスモテック 現場リーダー 前田瑠璃
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?