見出し画像

「永久保存版 アートブック『 コスモテックサンプル直売所 』」

コスモテックの青木です。現在進行中の製品をご紹介します。

それは、コスモテックサンプル直売所から販売する永久保存版のアートブック、そのままのネーミングで『 コスモテックサンプル直売所 』です。

写真 2020-07-02 23 23 16


コスモテックのWEB STOREをオープンして早6年が経過しました。

おかげさまでWEB STOREを通して、たくさんの方に僕等の箔押し加工実験製品をご注文頂きました。そして有限会社コスモテックという会社について、箔押し加工について、ご興味を持って頂き、うれしく思っています。


オープンから6年。
数多くの箔押し加工実験製品を世に生み出してきました。


製品そのものがページになる

「 このあたりで、製品カタログでも製作してみようか 」 という話が社内で持ち上がったのですが、色々と相談していく中で、『 製品そのものがページになっている 』というプランが「 コスモテックサンプル直売所らしくて良い 」と思い、今回のアートブック制作に取り掛かりました。

今までにコスモテックが製作したシール、ステッカー、カード、便箋、封筒などなど、素材はもちろん、仕上がりサイズや厚みも異なる製品群自体がページとなって綴じ込まれているアートブック。

写真 2020-07-02 23 34 42

混沌で形づくる魅惑のアートブック

様々な製品・様々な世界観が一同に会して、とてもおもしろい試作品ができました。最終的には、コスモテックサンプル直売所そのもの自体がアートブックになったようなカオスな形を目指しております。

今回の製本は、日ごろから大変お世話になっている有限会社篠原紙工さまにご相談に乗って頂きました。


コスモテックからの依頼は、『 形の違う製品をまるっと一冊に綴じて欲しい 』というシンプルな内容です。

綴じ順、製本方法などは完全に篠原紙工さまにお任せしました。コスモテックサンプル直売所の店の在り方も実験的なものなので、ご依頼方法もそれに倣ってみました。

この自由で、無茶振りのような依頼に対して、ページの順番や製本方法などは篠原紙工の浦田さおりさんが熟考して下さっております。

「 浦田さん、どうもありがとうございます! 」

画像3

ページの順番のレイアウトを考察する風景( 篠原紙工さま社内 )


ご紹介しているアートブックの写真はまだ試作段階で、浦田さん( 篠原紙工 )がご提案して下さった形です。

驚くべきことに、既に大小異なるサイズの製品、更には変形の製品やステッカー、封筒までもが綴じられており、アートブックそのものから異質な雰囲気が漂っております。

画像4

製本のテストをして下さっている浦田さん( 篠原紙工 )


ここからさらに綴じる内容などを吟味しながら、製品版のアートブック『 コスモテックサンプル直売所 』を仕上げていきます!
完成・販売までは今しばらくお待ちくださいませ。


【 コスモテックの名物ブログ・お問合せ先 】

ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ
http://blog.livedoor.jp/cosmotech_no1/

有限会社コスモテック 青木政憲
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?