見出し画像

「箔押し13回押しで作る地球」

こんにちは、現場の前田です。
実は…今、コスモテックのPV( プロモーションビデオ )を作っています。

画像13


この企画が一番最初に動き出したのは、2018年5月中旬。
コスモテックの昔も現在もよく知っていてくださるアートディレクターの方に制作をお願いし、2年をかけたプロジェクトも完成まであとわずかとなりました。最高のメンバーの方々にお力添えをいただき、現在も完成に向けて邁進中です。

まだ一般公開されておりませんので、内容をくわしくお伝えすることはできないのですが、このコスモテックPVの中で重要な役割を担っているのが、「 地球 」です。

とても壮大なこの「 地球 」箔押しをご紹介します。

画像1


紙は スノーブル-FS K判T目<168.5kg> を使用。
展開された地球版の大きさは 約420×380mm 。

これはコスモテックの箔押し機に取り付けられるギリギリの大きさで、これをなんと13版も使用します。
そしてこの特大13版を、1版ずつ箔色を変えながら押し重ねていくという、前代未聞の驚異の極み仕様です。

画像8
画像2

このように箔を順々に重ねていきます


どのように重ねていくのか、箔を重ねる順番、箔色は以下のとおりです。

1 : 3号金
2 : サンセットオレンジ
3 : コーヒーブラウン
4 : レッドメタリック
5 : 黒ツヤ

画像16

上の写真は5層目の加工が終わったところ

6 : 金消しNo.102

画像3
画像11

7 : 金消しNo.108

画像4
画像12

8 : スカイブルー

画像10

地球に海の水が注がれたところ

9 : キウイグリーン
10 : ブルーメタリック

画像6

地球に陸地と緑が現れました

11 : グリーンメタリック

画像7

12 : P-7白
13 : 型押し


マントルからはじまり、地殻、海、大陸ができ、そして空が広がり…
まさに天地創造。一層一層、「 地球 」を作り上げる作業は、まるで自分が創造主になったかのような気分になります。

画像17


しかし、「 地球 」を作り上げることは、やはり簡単なことではありません。

今まで経験したことのない大きさと、箔の重ね押し加工。
一層ごとに図案の変わる箔を均等に乗せるための調整や、箔の接着剤の種類の吟味、13層の見当合わせ( 箔の押し位置を合わせること )に注意するなど、一層ごとに試行錯誤を繰り返しながら慎重に慎重に加工をおこないました。

最後、13層目の型押し加工が完了した際は 「 地球を無事作り上げたぞー! 」 という達成感を心身共に感じました。

画像17
画像14


完成した「 地球 」は13回も箔を重ねているだけあって、紙の表面は凸凹と立体感があり、なんといっても箔特有のメタリックの煌びやかさに神々しさを感じます。

また、見どころポイントとして、1層〜4層目などは箔の重なりによってほとんど視認できない状態ではありますが、実はよく見ると4層目に押したレッドメタリック箔が実際に存在する山、富士山やポポカテペトル山、キラウエア火山… etc として小さくキラリと主張しています。

画像17


デザイナーの方の細やかなこだわりが感じられます。

非常に刺激的な加工に挑戦させていただいたこと、また素晴らしいメンバーの皆さまと共にコスモテックPVを制作することができること、心より感謝申し上げます。

画像17


いったいこの地球がどのように登場するのか、そしてどのようなコスモテックのPVが出来上がるのか… 乞うご期待です!


【 箔押し加工 】

有限会社コスモテック 現場リーダー 前田瑠璃
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?