見出し画像

【宇宙活(SORAkatsu)始動!】コスモ女子4月朝活のご報告

2021年3月より始まりました【宇宙活】、はやくも2ヶ月が経過し、たくさんの方に参加いただきました!

わたしも初回から参加させていただきましたが、各講師の方々の話を聞き「宇宙って壮大!」と宇宙の幅の広さを知りました。

今回もそんな宇宙活をレポートさせていただきます!


【4月の宇宙活動】

宇宙活は、第1・第3水曜日の7:15〜7:45、第2・第4水曜日12:15〜12:45の各30分間。

4月は7日、14日、21日、28日と開催されました。
Zoomによるオンライン開催で、ビデオ(カメラ)OFFでの参加も可能です。


【4月7日】宇宙観測について!

画像1

宇宙で様々な色を見ることができる理由や、星がどうして誕生するのか?について話していただきました。

宇宙がどうやって色付けされているか、ご存じでない方も多くいらっしゃると思います。実は、化学物質(元素)特有の色が混ざりあうことで写真のように色付けされています。

亜鉛は青、ヘリウムはピンクなど身近なものが宇宙に色付けをしてると思うと、「まだ私たちが見たことない宇宙がたくさん広がっているに違いない!」とさらに興味が湧いてきました。


【4月14日】春の星座について!

画像2

今回講師をしてくださったあましろさんは、この日がスピーカーデビュー!
星座について詳しいあましろさんに、春の星座についてたっぷり語っていただきました。

おおぐま座・こぐま座の神話について、今の季節に見ることができる星座について、星座にまつわるたくさんのお話を聞かせていただきました。
星座の由来や神話を知ると、今まで気にならなかった星座も目に留まり、少し宇宙に詳しくなったように思います。


【4月21日】宇宙のインフレーション!

画像3

地球でインフレーションというと物価上昇を指しますが、宇宙にもインフレーションという現象が存在することを知りました!宇宙が誕生時に急激に膨張した現象のことですね。

現在の研究ではビックバンよりも前にインフレーションが起きたという説が有力視されています。

小さいころから「ビッグバンによって宇宙が誕生した」と記憶していましたが、今までの常識をくつがえす新たな発見にびっくり!まだまだ謎だらけの宇宙に興味が止まりません。


【4月28日】宇宙クイズ!

画像4

前回大好評だった宇宙クイズ第二弾!今回も、楽しみながら自分で考えることで、宇宙の知識が格段に深まったのではと手応えを感じます。
答えから豆知識やエピソードを教えていただき、クイズを作ってくださったコスモ女子あやみさんの見聞の広さにも脱帽です!


【今後のスケジュールについて】

画像5

宇宙について知り始めて約2ヶ月、知れば知るほど謎も魅力もいっぱいの世界に、驚きと感動を覚えました。
継続して参加することで、どんどん宇宙を好きになって身近に感じていきたいと思います。


5月のスケジュールは下記になります。
・5月5日(水)7:15~7:45(開催済み)
・5月12日(水)12:15~12:45
・5月19日(水)7:15~7:45
・5月26日(水)12:15~12:45

申し込みはこちらから→peatix


宇宙好きの方、宇宙に興味がある方、これから宇宙を知っていきたい方、宇宙活を通して一緒に楽しい時間を過ごせたら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?