見出し画像

宇宙のお仕事図鑑、はじまります!

いよいよ、コスモ女子の新プロジェクトとして「宇宙のお仕事図鑑」がスタートします!!


このプロジェクトのきっかけは、「宇宙関係の仕事につきたかったけど、宇宙飛行士や天文学者しか知らなかった。」という声がコスモ女子のメンバーからたくさんあがったことでした。
実際に、他にも宇宙に関するお仕事はたくさんありますが、あまり知られていないように思います。
また、宇宙業界は日々変化をしており、新しい職種がどんどん生まれています。でも、あまり知られていません。

宇宙のお仕事図鑑では、宇宙関連のお仕事をされている方々に取材をした記事を発信していきます。
お仕事の内容からきっかけ、おもしろさや大変な部分、リフレッシュ方法からルーティーンまで、様々な質問をさせていただきました。

文系の職種も理系の職種も(文理で区分する必要もないかもしれません)、
大きな組織の中でのお仕事から、宇宙ベンチャーや個人でのお仕事まで、
「宇宙のお仕事」をこのnoteで発信していきます。


こんな人に届けたい!

●宇宙業界で就職したいと思っている学生のみなさん
●宇宙業界に転職したいと思っている社会人のみなさん
●宇宙業界で独立をしたいと思っているみなさん
●今のお仕事に、宇宙を取り入れたいと思っているみなさん
●宇宙業界にどんな仕事があるのか知りたいみなさん
●未来のお仕事に興味があるみなさん
こんなみなさんに向けて、宇宙のお仕事図鑑を作っていきます。


宇宙のお仕事図鑑制作プロジェクトについて

コスモ女子は、「宇宙を身近な存在に」をテーマにしたコミュニティです。
宇宙業界で実際にお仕事をされている方もいれば、宇宙は好きだけどお仕事では関わっていないという方もいます。
文系も理系もどちらもいて、学生さんから社会人まで年齢もバラバラ。

共通しているのは、宇宙が大好きだということ。

「宇宙のお仕事図鑑」は、そのコスモ女子の1つのプロジェクトです。
宇宙関連の仕事に就くということを、もっと身近に感じてもらいたいという思いからスタートしました!
2020年秋から、お仕事図鑑のコンセプトや内容についてのミーティングを重ねてきました。
誰に取材をしたいか?どんな内容を聞きたいか?

みんなで大切に作ってきた分、読み応えのある素敵なお仕事図鑑になると思います。
第1弾は、宇宙ビジネスコンサルタントであり宇宙投資でもご活躍中の大貫美鈴さん。
4月2週目にアップ予定です。
ぜひ、お楽しみに!

「宇宙のお仕事図鑑」公式Twitter
@cosmo_jobs


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇コスモ女子とは?

「コスモ女子」は、宇宙業界で活躍したい女性中心のコミュニティです。

宇宙に関する知識を身につける「宇宙の基礎講座」や、宇宙に詳しくなくても楽しめる交流会などのイベントを毎月開催!

コスモ女子から発足した、コスモ女子アマチュア無線クラブが人工衛星を2024年に打ち上げる予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?