見出し画像

ゴミかんたん!?

静岡の田舎で
学習塾をしています

シーンとした中で授業をするよりは
子供たちの自然な反応を見ながら
やっていきたいので

授業中も
勉強に関係のある私語は歓迎しています

だから
それぞれの学年
メンバーによって
ぜんぜん雰囲気の違うクラスになるんです


6年生クラスで
問題を解いている
男の子たちから聞こえてくる独り言が
面白くて
何気に楽しんでいる私

問題がスラスラ解けると
調子にのって

"バカ簡単"とか
"くそ簡単"とか
言いながらやるんですね

(静岡県では大人でも接頭語に"バカ"をよく使います。バカ暑いとかバカうまいとか。)

先日新しく
"ゴミ簡単"
っていう言葉が出たんですよ

【ゴミ】って接頭語!?

私が笑うと

その子は
"問題がゴミレベルということだよ。"
と真面目に説明してくれました💦

ゴミレベル】!?

悪い意味で言っている訳ではないことは
わかりました(笑)
それぐらい自分にとって簡単だって
ことなんですよね

でもその"ゴミレベル"っていう言葉さえも
私にとっては新鮮でした

誰が生み出したのでしょうか

ゴミレベル!
ゴミかんたん?

教育者だったら
"そんな言葉を使ってはいけません" と
指導するべきなのかもしれませんが

気持ちを
とてもうまく表せていて
楽しそうに使っているから

逆になんだかこちらも
使ってみたくなっちゃいます

 ゴミかんたん ゴミレベル…

ずっと頭の中にあるのですが(笑)
まだ使えていません
 
というか

大人にはうまく使えない気が💦



同じ言葉でも
使う人、使う場面、言い方、トーン…によって
全く違う力をもってしまうから

面白い言葉だけど
大人には使えない言葉です


子供たちの世界の言葉  興味深いですね

      
         続く。。。

【上の写真は私が趣味でつくっている花雑貨です。木材の廃材利用。ゴミではありません(笑)】

     
          



         

この記事が参加している募集

国語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?