見出し画像

今日も畑は大忙し!3

梅雨ですね・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?
うちは元田んぼの畑なので、粘土質でどうしても梅雨は水はけが悪く。
恵みの雨だと思いつつ・・・日照時間も短くなりますしね。
自然との闘い、というほどではありませんが、天のさじ加減一つでどうにでもなるんだと、梅雨が明けるのを待つばかりであります。


6月に実家に帰省しまして、戻ってくるとミニトマトが枝を伸ばし放題で、キュウリと見間違えるほどに大きくなっていました。
去年初めて畑に植えた時、私が寝込んでいて一か月くらい放置していたところ、木になっていました。プランター栽培のイメージもあるせいか、ミニトマトの苗って勝手にひ弱だと思っていたので、びっくりしました。
でもミニトマトは実が小さいだけで、か弱い品種ではないのですね。
でも、あれ・・?今回はたったの1週間ですよ!?

「1株から1万個のトマト栽培」をご存じでしょうか?
良かったら調べてみてくださいね。家庭菜園とは別の試みですが、これはこれで単純にびっくり案件です!
トマトって条件を整えれば、それほどの可能性を秘めているのですね!
すごい!

わお!遠くから見た時、お隣のキュウリかと思ったら・・・



ようやく、サトイモから芽が出てきました!
あんなに大きな葉っぱになるのに、小さいと何だかかわいいですね~♪

わらわらと出てきました!



ぎゃー・・・!!私のカモミールが・・・・!!!!
「ジャーマンカモミールは1年草で、花の咲く時期は5~11月です。」という説明を読んで、11月までは次から次へと花をつけ続けるものだと勝手に思い込んでいました。
はあ・・・そういうことか・・・
1、2回で終わりということなんですね・・・そうですか・・・
わーん・・!!私の優雅なカモミールティー習慣があっけなく終わりそうです・・次回は11月まで時間差で取れるように、ずらして種まきします!!

ショック!!カモミールが次々と枯れてしまいました!!


スナップエンドウも終わり、豆好きの私の次なる楽しみは枝豆です!
今年も順調です!お酒は飲めませんが、塩ゆでしたサヤにかぶりつく至福!
枝豆は取った時が一番おいしいという動画を見て、去年初めて作ってみました。本当に採れたてを茹でると、めちゃ美味しいです!ぜひ!

そういえば、枝豆の両脇にトウモロコシを植えていました。去年は獣害に遭ってしまいましたので、今年は周りに網を張って無事収穫できました。
これまた、取れたての甘さときたら!
虫や動物が群がるのもわかる気がしますね。


色んな葉物が育ってきました!
葉物野菜や薬味って、本当に助かりますよね。
紫蘇、チンゲン菜、ネギ、バジル、つるむさらき・・・?

つるむらさき・・・?
いやいや、つるむらさきのような顔をして、何やら別の草が・・・
一度抜いたのですが、面白かったのでご紹介しますね。
この子はつるむらさきではなく、どうやらイヌビユらしいです。
近頃は携帯電話で気軽に検索できるから楽しいですね!

どうやらイヌビユだそうです。


こちらがつるむらさきです!おいしそうですね!


そして、今年特に注目している葉物は、空心菜(エンサイ)です!!
菌ちゃん先生も、とてもお薦めしていらっしゃいました!
採っても採ってもすぐ伸びる!暑さにもとても強いらしいです。
うちの朝のスムージーやら、野菜炒めやら。心強いです!


ナスやピーマン、甘唐辛子も順調です!
周りの田んぼも田植えが終わって、なんだかウキウキしてきました!
これから暑くなっていきますが、夏野菜をいただいて乗り切ります!
皆様、どうぞお健やかに。

田んぼを見るとウキウキしませんか?黄金色に実る秋も楽しみです!