見出し画像

Wine(ワイン)

学生の頃からwineに憧れと興味があって、歳を重ねるにつれて
将来はソムリエやワイナリーがしたいと思うようになっていた。

他のお酒とはまた違って、
葡萄が原料ならと、健康との相関関係もあるように勝手に思っていた。

今回noteの再開は、
少し、自分の興味関心のあるものを、調べて発信して行ってみようと思った。
思いのままに留まっていまい、自分の成長を感じられない日々が続いたからだ。
何か、興味関心、好奇心に行動で近づいていけただいいなと思う。
自分の成長や、変化を見守っていただけたら、幸いです。


お酒の種類

お酒にはさまざまな種類があります。主な種類を以下に示します。

  1. ワイン (Wine):

    • ブドウを主原料とする発酵酒です。赤ワイン、白ワイン、ロゼワインなどがあります。

  2. ビール (Beer):

    • 麦芽を主原料とする発酵酒です。エール、ラガー、スタウトなどの種類があります。

  3. ウィスキー (Whiskey/Whisky):

    • 大麦などの穀物を発酵・蒸留して作られる蒸留酒です。スコッチ、バーボン、アイリッシュウィスキーなどがあります。

  4. ウォッカ (Vodka):

    • ジャガイモや穀物などを原料として蒸留される無色の蒸留酒です。

  5. ジン (Gin):

    • ジュニパーベリーや他のハーブやスパイスを使用して風味付けされた蒸留酒です。

  6. ラム酒 (Rum):

    • サトウキビの蒸留酒です。ライトラムやダークラムなどがあります。

  7. テキーラ (Tequila):

    • アガベ(ユッカ科の植物)を原料として蒸留されるメキシコの蒸留酒です。

  8. ブランデー (Brandy):

    • ワインや果実の蒸留酒です。ブドウを原料とするコニャックや、フルーツを原料とするフルーツブランデーがあります。

  9. リキュール (Liqueur):

    • 甘味料や香味料を加えた蒸留酒または発酵酒です。カシスリキュール、アプリコットブランデーなどがあります。

これらは一般的なお酒の種類ですが、それぞれに多くのバリエーションや特徴があります。

wineの製造工程

ワインの一般的な製造工程

  1. 収穫 (Harvesting):

    • ブドウが十分な熟度に達したら、収穫が行われます。収穫時期はブドウの品種や地域の気候条件によって異なります。

  2. 搾汁 (Crushing and Pressing):

    • 収穫されたブドウは、搾汁機や手作業によって搾り出されます。この段階で果皮、種子、茎などが取り除かれ、ブドウジュースが得られます。

  3. 発酵 (Fermentation):

    • ブドウジュースに酵母が添加され、発酵が始まります。このプロセスで、ブドウの糖分がアルコールと二酸化炭素に変わります。発酵は通常、ステンレスタンクや樽の中で行われます。

  4. 澱粉除去と熟成 (Clarification and Aging):

    • 発酵が完了した後、ワインは澱(おり)と呼ばれる固形物を含みます。この澱を除去するために、フィルタリングや澱粉除去剤の使用が行われることがあります。その後、ワインは樽やタンクで熟成させられます。熟成により、ワインの風味や香りが向上し、なめらかさが増します。

  5. ブレンディング (Blending):

    • 複数の異なるブドウバリエタルや異なる樽で熟成されたワインをブレンドすることで、理想的な味わいや風味を生み出すことがあります。

  6. 瓶詰め (Bottling):

    • 最終的に、ワインは瓶に詰められ、ラベルが貼られて出荷される準備が整います。

これらは基本的な工程ですが、ワインメーカーやワインの種類によっては、
さらに細かい工程や独自の手法があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?