見出し画像

「日本酒」を英語で推すには?

この連載では、著者の藤代あゆみ先生が日本の「推せる!」ものについて毎回、1分間程度の英語で紹介していきます。みなさんが自分の好きなものについて英語で話す際にお役立てください。今回推すのは「日本酒」です。

Step 1 次の内容を1分間英語で話そう!

●まずは下記の内容を英語で話せるか挑戦してみましょう。

 「食欲の秋」と言うのは、日本の秋は食べ物 が美味しい季節だからです。食べ物と言えば、 食べ物と適切なアルコールを組み合わせるこ とは酒飲みにとって重要です。アルコールと はつまり、ビール、ワイン、カクテル、日本 酒などのことです。  

 日本酒はお米からできていますから、料理 に最も合わせやすいアルコール飲料だと思い ます。お米は魚介類や肉、野菜と一緒に食べ ますし、お餅のようなデザートにも使われま すよね。秋の季節限定酒は「ひやおろし」と「秋 あがり」です。深みのあるまろやかな風味は、 味わい深い秋の食材によく合います。外は寒 くなるので、燗酒もおすすめです。

Step 2 1分間英語を丸暗記しよう!

●英訳の一例です。下記の文を丸ごと暗記してしまいましょう。

We say “autumn appetite” because fall is the season of delicious food in Japan. When it comes to food, pairing it with the right alcohol is important for drinkers—beer, wine, cocktails, sake, and so on!

I would say sake is the easiest alcoholic beverage to pair with food because it’s made from rice. You know, we eat rice with seafood, meat, and vegetables, and it’s even used to make desserts like mochi. In fall, the seasonal sakes are Hiyaoroshi and Akiagari. Their deep and mellow flavors go well with mouth-filling fall foods. You can also enjoy warm sake, since it’s colder outside.

Step 3 使える表現をカスタマイズしよう!

●最後は下記の応用例を参考にしながら、少しずつ自分流にアレンジしていきましょう。

❶ When it comes to... : ~のことになると
【応用】When it comes to sports, soccer is one of the most popular games around the world.
スポーツについて言えば、サッカーは世界中で最も人気のあるゲー ムのひとつです

❷ pair A with B : A を B と合わせる
【応用】This wine is known to pair nicely with grilled chicken or seafood.
このワインは、焼き鳥やシーフードと見事に合うことで知られています

❸ I would say... : 私の考えでは~、私的には~
【応用】I would say that pizza is my favorite food.
私的にはピザが一番好きな食べ 物です

❹ made from... : ~から作られている ( 原料から形が変わっている場合 )
【応用】 The bread is made from wheat.
そのパンは小麦から作られています

❺ go well with... : ~とよく合う
【応用】 Blue jeans go well with a white t-shirt.
ブルージーンズは白いTシャツとよ く合います

藤代あゆみ
国際唎酒師・日本酒学講師講師・酒匠として世界20カ国以上の人に向けて日本酒を広める活動を経験。平尾アウリ先生のマンガ『推しが武道館いってくれたら死ぬ』(徳間書店)が死ぬほど好きと言い続けたら実現した著書『推し英語入門』(アルク)が好評発売中!

※この連載は下記の雑誌から抜粋、再構成したものです。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?