見出し画像

父と母から教えてもらった事


#大切にしている教え

こんにちはじんです
この他の記事も読んでみてください笑
簡単に自己紹介すると、
・新中学3年生・めんどくさがり・元不登校です・楽しいこと好き・勉強嫌い
こんなの聞いてないって思うかもしれないですが暖かく見守って下さい笑

今回は僕が大切にしているお父さんとお母さんに教えてもらった10の
事を記事にしたいと思います!


       1優しく強く美しく

これはすごく心に残ってます!
人に優しく 自分に強く 心を美しいままにとゆう意味だそうです。この言葉は
僕が悩んでこれやっても良いのかな?と思う時に自分の心に、優しく強く美しく
と聞いてみろと本当に小さい時から言い聞かされてきました。
そのおかげで今僕は、優しく強く美しく育っています笑


    2考えていることはノートに書く

これはですね、僕は色々と考えることが好きで、こんなのあったらいい!
と思ったことを、小さい時から毎回父に話してました。
そしたら父がそんなにアイデア浮かぶなら全部ノートに書いてみたら?
と言ってきたのでその日から書くことにしていて今でも書いています!
こうやって書くことで自分が将来会社建てたりしたら、ここのアイデアも
使えるかもしれないですね!中身は現実的でないものがいっぱい入ってます
例えば海水で動く車や、空飛ぶランドセル、ずっと消えないロウソク笑
見返してみると面白いですね!小学生はこんなもの欲しいとか
こんなのあったら良いなぁってずっと考えてるんですね笑



3死ぬまでにやりたい事 行きたい場所を書く

これは一度は聞いたことはあるんじゃないですか?
これは自分の目標を書くことで、じゃあここに行くために
こうしないとなぁ。とかお金がこれだけ必要だなとか、
色々考えれるからです。僕がやりたいことにかかる費用は578億円です笑
ビル建てたり、最新設備のスーパー作ったり、vrのなかで学校行けてない
人たちで授業受けれるシステム作ったり、こんな感じでやってます
けどみなさん578億なんて無理だと思いますよね?無理だと思っても
もしかしたらチャンスが来て578億なんて簡単に稼げる可能性だってあります!
青汁王子さんとかもそのうちの1人ですよね!ヒカキンだってそうです
人生のプランですね!

4考えてる事は行動に移す

みなさん身近にいる有名YouTuberはなぜあんなに稼いでいると思いますか?
全て行動に移しているからです。
YouTuberで一番登録者がいるミスタービースト、知らない人は調べてみて
くださいこのひとも自分がYouTuberになると決めて行動に移したら
一気に人気になって毎年70億も稼ぐ大富豪になっています。
ヒカキンもそうです。まずはこれいい!と思ったら行動に移してみてください!

5マイノートを書く

これは母から教えてもらいました。
ノートがいっぱいありますがご了承ください!
このマイノートは有名人もやっています!今日会ったこと、楽しかったこと
があるたび書いてみましょう。ちなみに僕は書いてますが、二週間に一度の
ペースで書いています!あまり最初に頑張ってしまうと後から続かなくなります

6ネガティブな発想をしない

みなさんは引き寄せの法則を知っていますか?知らない人が多いと思います。
簡単に説明すると、例えば席替えがあったとします、あなたは好きな人と
隣の席になりたいと考えますが、どうせくじ引きだし無理だ。と考えるのと
くじ引きじゃん!絶対隣になれる!と考えるのでは、隣になる確率が
変わるとゆう事です。この話を聞いて嘘だーとか思うかもしれないですが
アメリカでこんな研究結果が出ています。
小さい時にこんな家を建てる!と考えて写真を貼っていた少年が
テニス選手になってその写真と全く同じ家を建てていたとゆうこと
その家に引っ越す時子供の時の荷物を片付けていたらその写真が出てきた
そうです。この話を母が僕に教えてくれました。今でもポジティブに考えを
持っています!

7やりたいと思った事はやる

前に母と買い物にいきました。近くにワッフル屋さんがあったので
帰りに食べて帰ろうとゆうことになったのですが、すごく高かったので
(1000円くらい)一番安いのでいいやと商品名も見ずに、それを書いました
そしたら食べてる途中に母が、なんでそれ買ったの?って聞いてきたので
安いの買ったと僕は答えました。そしたら、お金のことは気にせずに
自分が欲しいと思ったものを買いなさいと言われました。
なんで?って聞いたら、せっかく食べるのにお金のこと気にしてたら
幸せになれないでしょ?と聞かれてそれもそうだな。と思いました
なのでやりたいと思ったことはやってみましょう!

8自分の意見をちゃんと言う

自分の意見があるならちゃんと話してみましょう!
僕もこれのせいで何回も損してきました。
例えばパン屋さんで並んでいて友達に前譲ってと言われたので、なんで?
とか、遅くきたのそっちじゃん!とか言いたかったですけどグッとこらえて
変わっちゃいました。そしたら僕のひとつ前で欲しかったパンが
売り切れたんです。このことを父と話してたら、自分の意見も言わないと
と言われました笑。完全に自分の失敗ですね!

9自分に厳しく他人に優しく

みなさん自分はできてないのに、誰かがやってることは目について。つい色々
言いたくなりますよね?僕もそうです人間そんなふうにできているんです。
僕は人に何か言った時、親に自分はできてるのか?と笑われます笑
自分でもそう思うので、まずは自分のことをよく注意してみましょう
それでアドバイスすることがあったら人に言うようにしましょう
なんか読んでくれてる人に教えてるみたいになってますが
僕もできてませんお忘れなく笑

10外で本当の自分を出す

これはすごく心に響いています。なぜかというと。
自己紹介に書いてあるとうり僕は元不登校でしたなので
転校した時に、いじめられないかビクビクしてあまり学校に馴染めていません
でした。この時は本当に毎日ただ勉強しに学校行ってるだけで友達とは一切
喋っていませんでした。
ですがあるきっかけと同時にいろんな人と喋るようになり、素の自分を出す
ようになりいろんな人と仲良くなれました。
そこからは学校は勉強だけじゃなくて、楽しい場所なんだなぁと考えるように
なっていきました。

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございます。
こうやって教えてもらったことを書いていると、父と母は偉大だな
と感じます。みなさんは親はすごい人だと感じますか?
ここに書いたことは実践できるのもありますので身近な人と一緒に
やってみてくださいね。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?