ここが変だよメディアさん(2)神田副大臣の辞任

四回の滞納と神田憲次税理士事務所
 NHKのニュースでは、神田財務副大臣の辞任のニュースで、神田憲次税理士事務所の映像を掲載していた。おやおや?
 滞納をしたのは、エヌケーソリューションだが、この副大臣さんは税理士の資格を持って税理士事務所もやっていたということが、ウィキペディアに書いてある。
 そうすると、税理士が、税理士事務所とは別の自分の会社に、四回の地方税の滞納をした、ということ? これって本当に滞納でしょうか。どちらかと言えばプロの税理士としてトライした脱税という感じを持つ人は多いのではないかな?

NHKのニュースはこれが精一杯の報道だったのかも
 どのニュースも、ウェブ上のメディアで見る限り、筆者には税理士資格保有のことは出ていなかった。与党の副大臣に忖度したのかも知れない。
 しかし、さすがは国営放送のNHK、さらっと映像に出すことにしたのだろう。しかし、困った話だ。野党は何をしているのだろうか。公明党にも頑張って欲しい。副大臣を辞職したからではなく、事実を追求して欲しい。
 逆に、神田副大臣さんも、これが滞納の四回の繰り返しだったことの事実を確りと説明して、次の選挙に向かうべきではないだろうか。有権者に信を問うとはこのことだろう。

財務省だからなあと言う印象
 何で財務副大臣だったのだろう。財務省の人は不愉快だったのではないだろうか。国民としてもこれは不満だろう。女性問題というような話ではないので、財務省も国民も不満なはずだ。
 しかし、これ以上の報道や追及はないのかも知れない。変だよなあ。何とかならないのかなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?