見出し画像

「運動がしたいなら一人で走れば良いじゃない?」マリーアントワネットの独り言

皆さん、こんにちは。マリーアントワネットです。(大嘘)
みなさん運動といえばどのようなイメージを持っているでしょうか。
スポーツをやったり、ジムに行ったりというイメージが大半ではないでしょうか。
しかし、これらは諸条件を満たすハードルが比較的高くとりあえず運動したいという方にはあまり適しません。

そこで、今回は「運動がしたいなら一人で走れば良いじゃない?」という提案をしてみたいと思います。

自己管理能力が試される

まず、一人で走ることは自己管理や自己責任の訓練になります。他人と一緒に運動する場合は、その他人とのスケジュールやペースに合わせなければなりませんが、一人で走る場合は自分でスケジュールを自由にコントロールできます。そのため、自己管理能力や自己責任感を養うことができるでしょう。強いて言えば天候に左右されるぐらいですが、たとえどんな状況でも自分が走ろうと決意すればいつでも実行可能な運動です。

体力だけでなくメンタルも鍛えられる

次に、一人で走ることは体力だけでなく集中力やメンタルも鍛えられます。他人との会話やペース配分に気を取られることなく、自分の心と体と向き合うことができます。特に、最初から最後まで一定のペースで走ることを意識してみると効果的です。ペースが落ちたかどうかを常に観察し続けたり、後半の苦い場面でも死んでもペースを落とさないという強い意志を持って最後までペースを落とさずに走り切ることで人知れず日々成長していくことでしょう。

自己啓発の機会にもなる

そして、一人で走ることは自己成長や自己啓発の機会となります。一人で静かな時間を過ごすことで、自分自身と向き合い、内面的な成長や洞察を得ることができます。また、運動中に浮かんだアイデアや考えを整理し、新たな発見やアイデアを得ることもできるでしょう。

コスパが最強な運動で誰でもすぐに始められる

最後に、走るというのは靴や服以外は特に必要なものがないので、ほとんどコストがかかりません。コスパ最強です。
ジムに行くと毎月会員代として固定費が数万円発生します。
スポーツをやる場合はさらに酷く、場所代や移動にかかる運賃、チームのユニフォームや道具代、そして練習終わりに流れで付き合う食事代等あらゆる場面でコストが発生します。どちらの運動も誰でも出来るとは言い難い運動です。一人で走るのは手軽に誰でもすぐに始められる点が素晴らしいです。

まとめ

「運動がしたいなら一人で走れば良いじゃない?」という提案に、ぜひ耳を傾けてみてください。一人で走ることは自己管理や集中力、自己成長につながる素晴らしい選択肢です。この記事を見て走りたくなった方は今すぐ着替えて家の周りを一周することから始めてみてください。一人で静かで充実した時間を楽しむことができるでしょう。

~Who am I ?~


よろしければサポートお願いします。