見出し画像

人生でのご縁

素敵な記事に出合いました。

占い師であり作家のしいたけ.さんが語る言葉。

しいたけ.さんの在り方・生き方が垣間見れる文章で、しいたけ.さんの優しさが伝わってきました。

人生には、いろいろな道があります。
そして、歩みを進めていく中で、いろいろな分岐点に出合います。

子どもの頃に思い描いた夢を実現している人もいるだろうし、別の夢が見つかって、成功している人もいるだろう。

何をもって、成功なのか?
どういう人生が幸せなのか?
人それぞれ、答えは違うだろうが、
人生を終えるときにならないと、本当の答えは分からないように思う。

とかく、私たちは、その時々で自分の立ち位置を成功しているとか、失敗したとかジャッジしてしまうが、視点を変えれば、そのジャッジは逆かも知れない。
どの道に進んだとしても、コインの表と裏のように、表に見える光の部分だけではなく、他人には見えない闇の部分も必ずある。
だからこそ、その時々で巡り合った、自分に縁ある出来事やモノを、自分の人生に迎え入れ、大切に扱うことが大事であると私も思う。

自分からチャンスを取りにいくのも良し、巡ってきたものをやるもの良し。
どんな形のものであれ、全力投球でやる。
その先に、見たい世界、いや、想像を超えた世界があり、それを見ることができるのだ思う。

さて、私もご縁に感謝し、プロ意識を持って、目の前の仕事に全力で取り組もう。


#エッセイ #プロ意識 #縁 #光と闇 #しいたけ.さん

あなたにサポートしてもらえたら嬉しいです! いただいたサポートは、作品づくりや他のクリエーターさんへのサポートに使わせていただきます(*^^*)