見出し画像

ナイジェリアの詩人

先週、ひとのことアカデミー【基礎講座】に出てきた
「リフレーミング」について日々学びを深めている。

※リフレーミングとは、
ある物事や状況を異なる視点から捉え直すことで、
例えば ’頑固’→’一貫性’がある
のようにいいかえることができる。

今日、
ナイジェリア人はネガティブな言葉を詩的に表現する というSNS投稿を見かけ、
その美しさにおののいた。

例えばこうだ。

’She is stupid. 〜彼女はバカだ’ という言葉を

’Wisdom is chasing her, but she's faster.
〜知恵が彼女を追いかけているが、彼女の方が速い〜

と言ったり

The weather is bad today. 〜今日は天気が悪い〜 を
The skies are weeping to nourish the earth.
〜空は地を潤すために涙を流している〜

見事なリフレーミングではないか。
同じことを言っているのに、
なんと詩的で、情緒的でカラフルな表現なんだろう。

ポジティブ、というより、
いい、悪いのジャッジなく
それをそのまま伝えている感じも受け取れる。

わたしの毎日も彼らのように色濃くカラフルに
あるがままを見るトレーニングをしていこう、と

私の心はまだ見ぬ喜びで飛び跳ねている。


そう言えば以前作った作品のタイトル(トップ画像)は
「ナイジェリアの少女」だったな。
ナイジェリア、いつか行ってみたいなぁ。

潤しのBefore





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?