見出し画像

勝者のスピーチ

人生80年だとしたら、春という季節を味わうのは80回だと思うと、
意外と少ないし、あっという間だ。

そんなあっという間の人生、
わたしは、【失敗した時の言い訳のシナリオを考えること】に、
一日の多くを費やしてきたことを知った。

そうすることで、
怠惰である自分を許したり
限られた安心に満足したことにして
成長を妨げ、
愛をくべたり、感謝する機会も逃していた。

その【言い訳のシナリオを考えること】を手放し、手に入れるものは
【成功した時のスピーチのシナリオを何パターンも描く】
こと。

そういえば以前受講したワークショップで
数年後にエシカル・ホリスティック・アワードという賞を受賞し
赤いドレスを着て勝者のスピーチするビジョンが浮かんだのを思い出した。
もちろん、エシカル・ホリスティック・アワードなんてものはないけど
精神・身体・環境がほどよく調和した状態、とかいう意味だと思う。
そんな暮らしを実践し、人にも貢献したで賞 なのだと思う。


受賞したつもりで、勝者のスピーチを考えてみる。


Thank you.
こんな生き方をすることが夢でした。
長くなりますが、まずは感謝の気持ちを述べたいと思います。

辛抱強く何度も何度もやり直しの機会をくれ、愛を注ぎ続けてきたあなたに、ありがとう。
自分がどんなに忙しくても優先して関わり、愛と知恵を分けてくれたあなたに、ありがとう。
わたしに機会を与え、信頼し、成長のチャンスを与えてくれたあなたに、ありがとう。
わたしの叶えたいことを、一緒にやろう!と、協力してくれたあなたに、ありがとう。
わたしができないこと、苦手なことを、迷いなく手助けしてくれたあなたに、ありがとう。
子どもの頃の夢を叶える手助けをしてくれたあなたに、ありがとう。
言い出したら聞かないから、と言いながら ずっと近くで何も言わずに見守ってくれたあなたに、ありがとう。
ありのままを受け入れ、いつも無性の愛を与えてくれる愛おしいあなたに、ありがとう。

そして、何事も3年も続いたことがなかったわたしが、諦めずに、粘り強く続けてきた自分に、ありがとう。

たくさんの方に支えられ、今のわたしがあります。
だから、この賞は皆さんと共有したい。

本当にありがとう!


書いてみると
本当に壇上に立っているかのような気持ちになり
涙が溢れてきた。

ちまちま言い訳を考える暇があったら
夢を語る人になろう。

まずは、精神と身体の調和が取れていない
モノと執着で溢れている住環境を整えることから始めよう。
どこにいてもわたしの居場所を作りたい自分の希望を
叶えることに協力しよう!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?